引き続き、「頼むぜアンダーライター」のシリーズでお送りします。
(シリーズ化してしまった。笑)

住宅ローン1(借り換え編)
土地の査定が終わっていないのに、何故かローン承認が承認された!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
やっと査定が終わったと思ったら、価格は予想より減!
価格が下がれば、貸せるローンの額も下がります。
アンタ、何で承認しちゃったのー!∑(゚台゚lll

しかもこのローン、うちの銀行のローンの額を上げての借り換えだったのですが、今あるローンはCMHCというDefault Insurance(債務不履行保険)というものがついていて、当初、
「Amortization(償却期間)に変更がないなら、Deafault Insurance Premiumの支払いの必要はないです」
と言っていたのに、アンダーライターが、ちゃっかりうわましして請求してきた。
あの。。。アフォですか?(#゜д゜)ゴラァ

住宅ローン2(住宅購入編)
「顧客が提出してきた土地の査定の報告書の写真が白黒なので、カラーのモノを提出してください。」
。。。前代未聞!!!
しかもカラーになっても全然見た感じは変わらない部位なのに!
(ちなみにMobile Home(トレーラーハウス)の下の部分の写真です。)
「ないのなら、別途で査定のレポートをオーダーしてください。」
と言われたので、もう既にレポートを作った会社に正式なレポートをオーダー。
もうすでに査定は終わっているので、レポートを作るだけの簡単なオーダーだったので、当日にレポートがあがったのですが、その時、アンダーライターからメッセージで、
「あ、やっぱいいです。承認します」
と。。。
。。。ばかぁぁぁぁぁ!!!!!!( TдT)ノ

住宅ローン3(同僚Kの取り扱っているローン~購入編)
夫婦が住宅を購入するのに住宅ローンを申し込み。
収入証明の書類を提出したら、
「旦那の収入は考慮できません。」
と。。。
何故かと聞くと、
「旦那は今の仕事について8ヶ月しかたっていません。収入としてみなされません。収入としてみなされるには、今の会社で2年の履歴が必要です。」
と。。。。。。
これまた前代未聞!
これの所為で、この夫婦は住宅ローンが受けられなさそうです。
この旦那は、過去10年同じような職についていて、会社が変わっただけのことなんです。
私の取り扱ったローンで、若い夫婦が住宅ローンを組んだ時、2年の経歴なんて無かったけど、ローンとおりましたよぉ!
でも、Kはそんなに交渉するモチベーションはなさそうでした。
私だったら食ってかかるけどな~、もちろん穏やかに。笑

ペタしてね