こんにちは。しろみです。
いよいよ明日は北海道へ!!!!

まずは北海道行きのフェリーを目指して
新潟に向かいます(`・ω・´)
もちろん輪行です(`・ω・´)



わたしの愛車コロちゃん
ツーリング仕様に&
色々とグレードアップ!!!
(ブロ友さんのおかげであります)
しましたので、ご紹介させてください!

①ツーリング仕様になりました!
②ハンドル周りが変わりました!
青要素増しましになりました!




まずは全体図どーん!!!



リアキャリアが付きました(^ω^)
タイヤが変わりました(^ω^)


まずはキャリアについて。
キャリアについているかばん
=サイドバッグはオルトリーブのもの。
完全防水&反射材つきの高機能な1品!
長期間ライドではこの完全防水が
非常に助かります……!!
(部内の友人にお借りしました)

そしてキャリアはこんな感じのものです


わたしの買ったキャリアとは
異なるのですが
だいたい形はこんな感じです(^ω^)

これを自転車のシートステー
後輪のクイックエンドの近くにある
ねじを通す穴=『ダボ穴』にねじで
固定しなければならないのですが

多くのロードバイクには
このダボ穴が存在しません。
(GIANTのDefyやトレックのドマーネなど、コンフォートモデルのロードには付いているものもありますコンフォートってなんですか?

ロードといえばレースとか
ロングライド(といっても1日~2日の)
がメインですものね。
誰だロードでツーリングするバカは


そんなバカツーリストのために
ロード用の金具がありまして。


まずはこちらの

画像お借りしました

クイックエンドアダプターです。
これを後輪の軸?に差し込むと



ダボ穴が あらわれた!
こんな感じでつけられます。

ただし女性の方はわりと
渾身の力でクイックを締め付けないと
結構簡単にずれます\(^o^)/



そしてもうひとつ、
シートクランプに
(これを買うまでシートクランプというワードを知りませんでした)

画像お借りしました

ダボ穴つきシートクランプ(まんまw)
を付けます(`・ω・´)


この2アイテムを使えば
基本的にはロードバイクに
キャリアが問題なく付けられます!
(対応していないロードもあるようです)

あとカーボンロードは
どうしても推奨されないみたいです……
本当はクロモリが一番丈夫でよい。
カーボンでツーリングしたい人は
さすがにいないかしら(^ω^)←


ということで
皆様も北海道へ(σ・∀・)σいかがですか☆





そしてタイヤチェンジ!



シュワルベ マラソン 700×25c です。
Amazonで買って自分で着けました。

マラソンさんはパンクに強いのです。
なんとタイヤの中に鉄板みたいなのが
入っていて釘などの貫通を防ぐ!!!!

北海道は正直秘境であります。
自転車屋さんどころか
商店が40kmない!なんて普通にあるし
え?最寄り駅?100kmあるよ?
みたいなエリアも\(^o^)/ムリポ

たくさんパンクしたら
もれなく詰みます。
フロアポンプ持ってけないしね。

なので丈夫なこの子を!
その代わりすごく重いです\(^o^)/
今まで使っていた
ミシュラン リチオン2(23c)
と比べるとびっくりします(;゜Д゜)笑

あとタイヤはめるときに
本当に固かったです……\(^o^)/
本当に大変でした。愚痴聞いてください笑
女性の方にはお勧めしない!笑
あとみんなタイヤの向きに気を付けて。


ちなみに50kmほど試走してみましたが
重いけど意外と走ります。
走り出しが結構重くてしんどいですが
むしろ高速域は楽かもしれない!
登りはまあ……どんまい。




そしてハンドル周りが変わりました!



今までサイコンが付いていたところに
念願のスマホホルダーが(*^▽^*)!!
サイコンは前方に移動しました。
そしてフロントライトが
まさかのレザインのものになりました。

この辺のパーツは
すべてイニさんに譲っていただきました……!!!(いつでもお返しするので仰ってくださいませ)
レザインのライトなんていくらしたんですか。しかも400ルーメン?らしくて結構明るいんですよこれ。充電式ですし……
あまりに怖くて値段調べられません。

ホルダーのセッティングもやって頂いてしまったしもうイニさんに逆らえない。




そしてそして、
コロちゃん☆青要素☆増し増し
になりました(`・ω・´)ブルーだいすき




①バルブキャップ




②ワイヤーキャップ



③コラム……??
④ワイヤーの繋ぎ目……??

③④の名前がわかりません\(^o^)/
ワイヤーキャップは一部イニさん
ワイヤー交換して頂いたところは
げんしゃんに付けて頂きました

あとはみんなげんしゃんです……!
青要素増し増しで
わたし本当に感動して涙がでました(`;ω;´)コロちゃんがまたかわいくなってしまってどうしましょう……



材料費もあまり受け取ってくれなかったので今度怒りのおまんじゅう爆撃します。
イニさんにもおまんじゅう爆撃します。
(ノ`・ω・´)ノ○




と、いうわけで
無事にツーリング仕様になりました
ヾ(@^▽^@)ノ
正直金具がつかなかったら
どうしようかと思ってました……!!


ではでは、今日はのんびりして
明日から旅がスタートします!!
(`・ω・´)ふおおおおおお

ブログタイトルも変更したいのですが
いいのが思い付かない。笑


北海道旅行中は宿泊地によっては
充電が不可能なことがありますので
コメントにすぐにお返事出来ない可能性が高いです……ご了承ください……m(__)m
でももしよろしければ
コメントいただけたら!
お待ちしております(*^▽^*)♪







クリック投票式のランキングに
参加させていただいております。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
えびーにゃはお留守番だにゃん。