こんにちはー!しろみです。
好きな鶏肉はもも肉です。




前回のお話の本編、いきます!


長々3時間輪行して
西武秩父線正丸駅へ!



6月ぶりやのう……(ФωФ)
今回はとんでもなく寒いです。
気温は10度くらい……


駅前広場でコロちゃんを組み立てます!



この日はあいにくの曇り空ですが
登山の方がいっぱい!

ロードで来ているグループもおりました
彼らも正丸峠登るのかしら?と
気にしつつ(`・ω・)ナンカハヤソウ



よし!と気合いをいれて(`・ω・´)
正丸駅から正丸峠の入り口へ!

峠への分岐は
正丸トンネルの直前にあるのですが、
そこまでの道は悪名高い国道299号なので
歩道を使います。
約2km、だらだらとした登り(´・ω・`)


トンネル手前の分岐を曲がりました。



若干路面が濡れてるんですが……(^ω^)


この先のヘアピンから峠はスタート。
序盤は斜度がきつくないので、
思ったよりも楽々と進みます。


舗装状態だけは本当によくないので
そこだけは気を付けて進みます。
ひび割れはデフォ。
いきなり大穴あいてたりします(!)

あんまり車も通らないんだろうけど……
なおしてください\(^o^)/


そんなこんなで
最初の2kmは『これ余裕じゃない?』
なんて思ってました……\(^o^)/



ところがどっこい。
中盤からはしんどい斜度が増えてきます

段々息が上がり
脚もしんどくなってきます(´・ω・`)


でも、あと半分は切ってるから!と
自分に言い聞かせながら漕ぎます。

なんとしても
足はつかない!!




正丸峠ガーデンハウスのカーブを曲がり
いよいよゴールまで1km、
ここからが斜度もきつく
(10%はわたしには激坂)
とっても大変!\(^o^)/

あと1kmのはずなのに、
そこからが長いんですよね……

速度が落ちてるから当たり前なのですが
ほんとうに、しんどい!!(´-ω-`)


何度か立ち漕ぎはしましたが……



無事に!
足付き無しで登頂達成!!

やったー(*´∇`*)♪♪


もうひとつの看板でも記念撮影。




登ったご褒美の絶景がこちら!!



どう見ても絶景(笑)です。
本当にありがとうございました。

霧雨降ってましたしね……
雨降らないって聞いてたのに……


正丸峠、わりと余裕を持って
リベンジできました(`・ω・´)♪♪

直前に道志みち(以前の日記)を
登っていたのも大きいかなと。

峠のはじまりからは距離も4kmほど。
斜度も一番きつくて10%くらい、と
わりと簡単な峠なのかもしれません。

ええ、きつかったですけどね。



山伏峠への分岐までは
非常に道が悪いのでゆっくり下り、
そこから芦ヶ久保方面、
国道299号へ合流するまでは
ごほうびと呼べる道(*´∇`*)♪

やや下り基調、道きれい、車少ない!

ひゃっほーーーーーーヾ(@^▽^@)ノ

調子乗って飛ばしたら寒すぎて
耳が消し飛ぶかと思いました。
ネックウォーマーで鼻はガードできて
本当によかった。


道の駅あしがくぼで軽く暖まります。

秩父名物のみそポテト



揚げたいもに甘辛いみそだれ……
美味しいに決まってますよねー(*^▽^*)♡

フードコートで頼むと
注文聞いてから揚げてくださるので
あつあつ!ほくほく!を味わえます
冷えた身体にしみますーーーー♡


そのあとは美しい紅葉を求めて
札所8番 西善寺 へ向かいます。

国道299号から途中で逸れて
すぐ着く……のですが。


紅葉の前には壁が。



(Googleストリートビューより)

全然伝わらないのが口惜しいですが
ルートラボによると斜度は15%程

距離はほんのちょっとなので
うおりゃー!!!と立ち漕ぎして
なんとか突破。膝がもげそうになる。



こちらが有名な大きな紅葉!



とても立派なのですがうまく伝わらない
この写真の紅葉はすべて1本の木です。

樹齢は600年超え!
枝振りも立派で見事の一言。




ゆるキャラ……??

ちなみにこの秩父のお寺巡り、
自転車だとスタンプラリーなんか出来る専用アプリがあったりするみたいですよー。


案内看板にはかわいいカワセミさん。



うまく作られてるなあ。


お昼ごはんは有名な味噌豚丼の
野さか』さんにするつもりでしたが
大混雑すぎて断念\(^o^)/
30組待ちとな……

ぐぐってみたところ、近くにもうひとつ
美味しい味噌豚丼屋さんがあるらしいので
そちらに向かってみました(^ω^)


秩父の街を見渡せる高台にある店……
との情報通り、お店までは短いながらも
これまたしんどい激坂\(^o^)/
またも10%超え\(^o^)/

がんばってのぼりましたーーーーーー
完全に膝が痛くなりました



うむ、眺めはよいな。


と、いうことでたどり着いたのが



こちらの『ちんばた』さん。
やはり人気店のようで
外で30分程待ちました……
本当に寒かったです……

お店のなかもストーブから遠い席だと
普通に寒いです\(^o^)/



そしておまちかねの味噌豚丼(*^▽^*)

どーん!!



うひゃヾ(@°▽°@)ノ♡

ちなみにこれは大盛りです。
炭火で焼き上げた豚肉は……
本当に甘いです(*´∇`*)たまらん♡

でもでも!味噌も甘すぎないし
こってりしすぎないし……
いくらでも食べれるー(*^▽^*)♪♪

うーん、登ったかいありました!
ごちそうさまでした♪

お値段はお味噌汁とサラダ、お新香がついて1300円くらいでした(`・ω・´)

ちんばたさんの食べログ→こちら!



あとは西武秩父駅まで走って、
輪行して帰宅しましたとさ(´ω`)






飯能から乗った電車にサインが。
真ん中はタモさんだとか


この日はひとり巻き添えにリベンジに付き合ってもらいました。
ありがとうございました(*^▽^*)



走行距離:30km
この30kmの中に激坂が濃縮されているのでもうへとへとです(^ω^)




1ぽちっと応援していただけると
更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
距離だけがライドじゃない(^ω^)b