こんにちは。
末端冷え症のしろみです。
昨日から本格的に冷えてきましたね。
寒さが身にしみてきました……



前回の日記に頂いたコメントに
『マイペースに』というフレーズが多くて
よく考えたらこのブログのタイトル

『超マイペースにロードバイク始めるよ!』
でしたね。笑


ということでブログの更新も
超マイペースでいいよね!
ということにします(^ω^)






さてさて本題です。
11月のはじめ、サイクリング部の活動で
山中湖に行って参りましたよ(`・ω・´)

神奈川県から山中湖
アクセスする道のひとつが
今回通った『道志みち』です。


道志みちは結構有名ですよね。
神奈川県の宮ヶ瀬湖付近から
山梨県の道志村を通過し、
山中湖村に至る国道413号線の通称です。


特徴は 神奈川県からだと
ひたすら登り!
道志村を抜けるまでひたすら登りです
50km以上あります きっつい!
しかもクライマックスに待ち受けるのは
『山伏峠』という峠でございます。

埼玉は飯能のほうにも同名の峠が
あるそうですね?





まずはおうちから20km自走して
JR 橋本駅にて部のメンバーと合流。
輪行の子たちを迎えにきました(`・ω・´)



4人くらいで行くつもりが
10人くらいいたような!笑
2グループに分けることに。



津久井湖を抜けて、
道志みちに入った直後の写真。

とってもいい天気、でした。笑


そして通称『ラストコンビニ』。



ここはサークルK、
この少し先のセブンイレブンを過ぎると
道の駅どうし(25kmくらい先)まで
補給ポイントがほぼありません\(^o^)/

みんなで一斉に買い出し!笑



セブンイレブンを過ぎると
本格的に道志みちスタートヾ(@°▽°@)ノ



意外と道は綺麗ですねー!
途中までは5~6人グループでしたが
段々分裂していき……笑
同級生のひとりと延々おしゃべりしながら
のーんびり登りました。笑


道志みち=ひたすら登り  と
最初に申し上げましたが、
道の駅まではわりと平地や下りも
ちらほらありましたねー。




最高地点(ぬか喜び)
山梨県側はまだまだ高いよ(^ω^)ニッコリ





ふと走ってきた道を振り返る。
も、も、森ー!(当たり前すぎる)


そしてそして



山梨県突入!!!
しょ、正面に坂があるよ……\(^o^)/

この辺で大分脚が消耗してきました。
ちなみにふっかちゃんで隠した人は
とんでもないスピードで登っていきました
どこにそんな元気があるんだ……


途中の展望駐車場にて
コロちゃんをパチリ。



お花はもちろん踏んでないですよ!
いつしか空は曇り空。




そして道志みちでの貴重な
補給場所がこちらの

ハッピードリンクショップ




自販機が並んでいるだけですが
なにか(^ω^)?
ただここまで延々走ってきて、
ここで甘いのみものを飲むのが
個人的には幸せでした……!!
みんなスルーしてたけど。笑


あと『奉仕価格』と『安心価格』の
違いを誰か教えて下さい。




いよいよ道の駅目の前!というところで
なんだか見覚えのあるトラックが……



あげぱん

赤い文字あげぱんといえば!!




我らがオギノパンですよ。
(以前のオギノパン訪問日記)


惣菜パンから甘いパン、アップルパイまで
色んなパンを(しかもまだ温かい!)
販売していらっしゃいました。

でもあげぱんは流石に無かった……残念



オギノパンの売り子のお兄さんは
結構自転車で走られるそうで
この先の山伏峠についてのアドバイス
もとい脅しをたっぷり伺いました……笑





ついに 道の駅どうし に到着!!
この時点で家からの走行距離は
60km超えです。笑
登り多目なのでわりとしんどい……



カラフルでかわいいヾ(@°▽°@)ノ♡



さてさて、おひるごはんですよー!




まずはこちらの
道志ポークの『豚串』500円。

これが……豚肉の甘みがすごくて
本当に美味しいんです……!!
味付けは塩こしょうだけですが
それがお肉の甘みを引き立てていて
いい仕事してます(・∀・)bグッ

たった3枚で500円もしますが
その価値はあります(`・ω・´)


食堂で食べたジャージャー麺は
普通のジャージャー麺だったので
省略いたしまして(^ω^)


デザートはこちら、
かねてからオススメしてもらっていた



とうふ屋ほたるさんの❗
豆乳ソフトクリームです♪
360円、だったかしら……

これがすごく美味しい!
かたさはかなりしっかりめ。
時間がたってもなかなか溶けないのも
いいところです(*´ω`*)

口に入れると豆乳の優しい甘さが広がって
お豆腐食べてるみたい……!!





たのしいお昼が終わったら、
登坂再開です(´^ω^`)


道の駅を過ぎると、ほどなくして
山伏峠にさしかかります……!

坂はくねくねというよりは
まっすぐの道が多め。
斜度はだいたい6~7%、
10%超えのところも……\(^o^)/
ここまでさんざん走ってきた
脚には堪えます。

軽いギアにしてくるくる、くるくる
斜度がきつくなったら立ちこぎ!
(ダンシングなんてものではない……)


道の駅から8kmほど走って、
ようやく頂上へ!
脚つかなかったぞー!!ヾ(@^▽^@)ノ



山伏トンネル

そう、ゴールはトンネルです
絶景は無し……(^ω^)



コロちゃんとも記念撮影♪

いや山伏峠きつかったです……
正面少し先に部活の子がいて
頑張って追っ掛けてたから
脚も着かなかったですが
ひとりだったらめげてたかも……?


あとはトンネルを抜けて、
びゅーんと!楽しいダウンヒル♪
きついカーブも無いので
すごく楽しく下れます(*^▽^*)


楽しく坂を降りきれば
山中湖の湖畔に到着です!
この日は湖畔のお宿に宿泊し、
翌日、土砂降りの雨のなかを
大月まで走行、帰宅しました……(^ω^)







雨すぎて目の前にあるはずの
富士山が見えない\(^o^)/



まとめ。
道志みちは誰かとゆっくり道の駅まで
ゆ っ く り行くのは楽しい!


記録:
1日目の走行距離:81.6km
(自宅~橋本駅までの自走を含む)
2日目の走行距離:59km
(橋本駅~自宅までの自走を含む)


ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると
とっても喜びます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村