2023高知納め

当初、冬型がガンギマリの予報だったので、11月24日(金)しか期待できなさそうな今年最後?であろう高知県西部・通称『中村』

と、言いつつ上の画像は大岐の浜やけど。。(笑)


とりあえず、3日ともサーフィンできた。

サイズは金曜の朝一が1番サイズがあり、その後小さくなっていったけど、楽しめた。

僕は、人生で初めて買ったツインフィンを一本だけ持っていった。


ずっとトライフィンのショートボードしか乗ってこなくて、周りにもロングボードやツインフィンに乗る人がいなかったから、ちゃんとしたツインフィンに乗った事がなかった。。。というか、時代がほぼショートボードのコンペティション全盛期だったので、そんな感じの板だらけだった。。


奥さんの闘病中5年ほどサーフィンから完全離脱してたけど、奥さんが先立ったのが2020年の8月18日だったから、それから暫くしてサーフィンを再開した。

5年もやってないと当時のサーフボードでは身体が出来てないから無理やろ。。と、少し浮力があって、ノーズが丸い感じの板によく乗るようになっていた。

アルメリックのサンプラーから復帰したけど、この板はパフォーマンスボードからするとノーズやらあちこちに浮力が搭載されてたけど、何よりブランク5年の僕のスキルではテイクオフが兎に角遅いので、3回くらい乗ってすぐ手放した。。


サンプラーとクロ


そこからアルメリックの『ホグレット』というロングボードをそのままちっちゃくした板がドハマリした。。ノーズワイドのある板のテイクオフの安定感とテイクオフの時にノーズ・ボトムに体重を乗っかっていける浮力しろ?に感動した。


ホグレットと銀ちゃん


そして、今年の冒頭に動画を見て一目惚れしたアルメリックの『G SKATE』で、僕のサーフィンと僕のサーフィンへの意識が変わった。。


G SKATE


で、そういったノーズワイドと浮力の魅力に目を輝かせていた頃に、運良くと言うか、、運悪くと言うか、ロブ マチャ男さんが新しい自身のサンディエゴフィッシュのプロモーションで日本に来たいて、まんまとその手中にハマってしまいファイヤーワイヤーの『TooFish』を、ポチッってしまったのでした。。


TooFishとクロ


で、、まぁ〜、、、乗ってみるとやっぱりトライフィンの様にはいかない。。

でも、思い通りのラインやクイックなモーションはそうそう出来ないのだけれど、そのスピード感と、ひとつひとつのターンの楽しさが、毎回ライディングする度に、新しい発見やシンプルに今までなかった?と、感じた。。

いや、大昔に感じてたサーフィン始めた頃の楽しさが蘇ってきてるのかも知れない。。

今回、新しい板のお披露目で一緒にサーフショップしてた高知在住のKさんと一緒に大阪から出かけたOさんにも乗ってもらったんだけど、ここのところは、もうツインフィンしか乗ってないので、交換してる時に乗ったトライフィンとの違いに正直驚いた。

トライフィンは、『良く曲がる』『良く動く』という印象。。

ほんとこんなに違うのか!?と、思った。トライフィンは本当にコントロールしやすい。

ツインフィンは、スコスコとピボットで動かそうとするとよく動くけど、レールを入れたターンではターン弧が直線に成りやすく、大きなターンになりがちだ。

しっかりカーブ・曲げる為には、引っ掛かりがトライフィンと比べて少ないツインフィンには、身体をしっかり使ったリードと精度の良いレールワークが必要とされる。。

トライフィンだと、簡単にターンのきっかけ・引っかかりがあるので無理矢理にでも、良くも悪くもターンは出来てしまう。

ツインフィンだと、前足後ろ足の加重の割合・同じくは両足の抜重の配分がそれなりに出来ないとフィンが抜ちゃったりする。。

ターンの始めから終わりまでの体軸に対しての体重のかけ方・抜重の力分配がトライフィンより遥かにシビアな印象。。

なので、、小手先のサーフィンでは乗れない。

若い頃なら、恐らく、、

『ツインフィンって、やっぱりむずいわ。。』

と、匙を投げていたかも知れない。。

いや、正直初めて乗った1本目は、高いだけで全然あかんわ。。と、思った。(笑)


しかし!

1本。2本。。と、ライディングを重ねていくうちに。。。?

確かに思い描いてた様には乗れないけど、大きなサーフィンが出来てそうだな〜。。と、思えたし、何よりスピード感が兎に角すごくて、ドライブ感も太い!◎


一言で言うならば、、


とても楽しい♡


浮力的にも膝位の小ちゃい波でも乗れちゃうし、まだ胸肩サイズしか使ってなくて、頭〜サイズでは使ってないけど,サイズが上がるとセンターフィンが無いのと深いコンケーブで、更にスピード感がすごくて、楽しい◎

多分、僕が普通にビーチでやる分には、この一本で良さそう🎶


そんな訳ですっかりツインフィンにハマってしまいました(笑)


ただ1つだけ、強いて言うなら、、テイクオフが遅い訳じゃ無いけど、早くも無い。。ってことかな。。

あと、ロブ マチャ男さんのフィンも一緒に買ったけど、僕的にはあんまりだったなぁ〜。。G SKATEにもつけてみたけど、キャプテンフィンのキールフィンの方が僕には良い感じ。。

今はアッシャーペイシーのレトロツインフィンってのをつけて調査中。。

でも、ほんと楽しい板で少々お値段ははりましたけど、新しい世界・新しい視野が開けたので、買って良かった。。と、満足してます◎



と、なんとなくインプレはここいらにして、、



2日目は鬼の冬型で、波も強烈なオフショアに押さえつけられスモールだったので、サーフィンもそこそこにして、お昼は土佐清水へ行き、土佐清水のソウルフードを頂きました。








僕は15年ほど前に食べた事があって、それ以来食べてませんでした。

前回は何だか岡みたいな所へ車で上がって、駄菓子屋みたいな民家?の様なところだったんですけど、移転して今は清水の町の中にありました。足摺食堂さん(正式名称は『御食事処あしずり』通称『あっしょく』)とは目と鼻の先の所にあります。






こんな感じ。。


実はこの鉄板、、炭焼きなんです!?(笑)

なので、食べ終わって外に出ると、もれなくBBQ後の炭臭さ満開になりますξξξ

ま、これもご愛嬌です🎶


そして、波が終わってたので早く宿に帰って、風呂に入って、今回のメインイベントである宴へ。。


そうです、中村の名店『ちか』です◎








他にもいっぱい食べたけど、酔っ払って撮るの忘れてた(笑)

僕としては、ほんと珍しくいつも外でも家でも飲まない日本酒を飲みまして、感無量てす!🎶

鯖のタタキヤバかった〜☆☆☆


宿の朝食はこんな感じ。

おかわりもして、朝ビールしたり旅を満喫🎶


日曜は風も止んで少し波が期待できそうだな〜。。って思ってたんですけど、膝前後の小波(笑)でも、毎回仲間だけでサーフィン出来たので楽しかった。

一緒にサーフショップをしてた高知在住のKさんの手下?(笑)の方に、『あの人(僕のこと)乗り方変わったね〜』と、言われてたようで。。。

ま、良く変わったのか?あかんようになったんか?は、わかりませんが、『おっ!?』と、驚く様なライディング・人に『かっこええなぁ〜♡』と、思われる様なライディングをできる様心がけて精進しようと思いました。。

たぶん。。もうツインフィンしか乗らないと思うけど。。?(笑)


てな感じで、無事に2023高知を納めてきました〜◎


結局今年は5回高知へ行くことが出来ました。

感謝です◎


『50歳までに海の近く移住!』

と、掲げていましたが、2025年に起こるかも知れないことが出てきたので、それがあるかもしてない体で、今後の生き方をして行こう!と、思っています。

そういやぁ〜、最終日の日曜19:00前に帰ってきて疲れてたんで飲んで速攻寝たんですけど、また津波の夢を見ました。。

また夢を見てる途中に目が覚めて、トイレに行ったんですけど、その時は明確に内容を覚えていたんだけど、2度寝したらすっかり忘れてました。

日中、はっ!と、あぁ、、そういやまた津波の夢見てたな。。って、思い出したんですけどね。。


何も無かったら良いですけど、今回はありそうな気が。。。?

何しろ、日々開示されることの量と内容と、そのスピードがヤバすぎます。。


ww3も最早火種はつけられたのかも知れません??が、現在はリアルに日本は戦争をしていないにも関わらず、自殺・行方不明者数が毎年上位にある日本は、何年も前から『戦争中である!』と、言っても良い!って言う方もいます。

その戦争相手が、資本主義なのか?はたまた軍産複合体なのか?日本社会なのか?日本国なのか?どうかは僕にはわかりませんが、恐らく僕の想像を遥かに及ばない真実があるだろうと。。

政府や政党・政治家をどう思うかはそれぞれ個々の話ではありますが、大きく舵を切っているのは間違いなく彼らです。

ぼちぼち真実を見極めて、答えを導き、それぞれ行動する時が来ているかもしれませんね。。


ま、何にせよ、最悪が起こったとしても良いような生き方をしておきたいものですね。。



さてさて、今年も気が付けば年末12月。。

いろいろあった様な。。大して無かった様な。。(笑)

来年はどんな感じでしょうね。。。


兎に角僕は、ゴンゴンサーフィンする!?(笑)


長くなりましたので、ここいらで。

ではでは、また〜☆☆☆