ブラウンとグリーンの刺繍② | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

ブラウンとグリーンの円い刺繍が進んでいますベル



前回のと比べると、華やかになってきました宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

 

 

こちら、前回のです。






追加で刺した分を簡単にご説明しましょう。

糸は3本取り。


すき間を埋めるように、横幅の広いフライステッチを4重に重ねて刺します。






チェーンステッチで囲いましょう。






さきほどのチェーンステッチの内側に沿うように、
ロールチェーンステッチを刺していきます。






今日はここまで。






クリスマスの刺繍作品をいろいろ出してきて、自宅に飾りましたキラキラ

ところが、残念なことにそのうちのひとつ、カルトナージュで作った「クリスマスツリーの刺繍」の額(がく)が少し傷んでいたのですしょぼん

「どうしようか…」と迷いましたが、刺繍そのものには問題がないので作り直すことに。

刺繍に影響がでないように少しずつ糊をはがしていき、上手く剥がれない部分は水につけて自然に剝がれるのを待ちました。


作り直したのがこちら下矢印



細かいミスはさておき、まずまずの出来ではないかと。

久しぶりのカルトナージュを楽しみましたニコニコ





刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら