リメイクバッグ完成 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

リメイクをお願いしていたバッグが完成しました!!



刺繍部分を囲む滑らかな曲線がとっても素敵なトートバッグですドキドキ




もとのバッグはこちら。



コロンとかわいいミニボストンでした。


刺繍は綺麗なままなのに、バッグが先に傷んでしまったんです。

こういう時は、リメイクしかありません。




ただ、今回のリメイクには問題がありました。



刺繍のすぐ際に、ボストンの持ち手が取り付けられているんです。

なので、バッグを分解したときに、ここに大きな穴が開いてしまうことになります。

 

綺麗な四角形の刺繍布に戻すことができない上に、縫い代もほとんどない状態です。


「どうしよう…」
散々悩んだ挙句、少し刺繍をほどいて刺し直すことにしました。




ほどいたのがこの部分。






刺繍し直したのがこちら。



この方が少しはマシな形に戻せて、縫い代もカツカツ確保できそうです。

 




とはいうものの、こんな妙な形の刺繍布になってしまいました。



製作は、いつものハンナ工房さん。

 

作ることよりも、まずこれをバッグとしてデザインすることに、とても苦労されたようですショボーン

 

 

 

 

結果、こんな形の枠の中に刺繍が納められました宝石赤

 

 

デザイン性があって素敵な囲い方ですよね。


いろいろ無理なお願いをしましたが、何とか年末ギリギリに完成させてくださいましたベル




できあがりには大満足ニコニコ

 



ステキなバッグにリメイクされて、刺繍も喜んでいると思います音譜

よかった、よかったニコニコ




今年もあと数日。


良いお年をお迎えください餅





刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら