ブラウンとグリーンの刺繍④ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

ブラウンとグリーンの刺繍がこんなになりましたベル



作品全体としては、両脇にあと少し刺繍を追加します。





今回刺したポイントは、このハート形の部分。

 



かわいいでしょ音譜




刺し方を簡単にご説明しますね。

糸は3本取り。


バリオンステッチの変形ですので、まずはバリオンステッチを刺せるようになってくださいね。

 

 




これを踏まえて、まず右側から刺します。

ここから針を出して糸を引いておきます。






バリオンステッチの要領で、ここから針を入れ、






7mmほど布をすくってここから針を出し、20回~25回巻きます。



私は23回巻きました。

ほどよい加減になるように調節してくださいね。




7mmに対して20回以上も巻くと、ロールの長さが余って半円状になります。

それをハートの片側になるように形を整え、上の方で留めます。



外側から針を出して、


内側に針を入れて留めましょう。






左側も同じように刺してかわいいハート形にしてくださいねドキドキ






昨日は、えべっさんの総本社・西宮神社で「福男選び」の神事がありました。

1325人の応募者の中から抽選で108人に絞られ、さらにくじ引きで列の前方を引き当てないと勝ち目はありません。

 

開門と同時に神社の境内を約230m走り抜け、本殿に到着したトップ3までが「福男」絵馬

「運」と「実力」の両方を兼ね備えた「福男」さんたちが、皆さんに福をもたらしますようにニコニコ




刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら