8月園庭開放 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

気がつけば暑さも落ち着き秋の気配。

今月は2組の参加者を迎えての園庭開放です。

小雨ふるあいにくのお天気でしたが、色とりどりのカッパを着て賑やかに出発🐸

すっかり草丈も伸びた道では、思い思いの草や葉っぱを手に森の中に向かいます🌿

森を抜けて色とりどりの行進は続きます。

今日の目的地の「分校」に到着すると、早速各々お気に入りの場所で遊び始めます。

広いグラウンドに大きく描いた絵の世界で遊んだり✎

山椒の葉ともみじの葉っぱ、種をサクラの葉っぱで巻いたクレープ屋さんとか🍴

雨が降ったからこその遊びだってあります☔

連日の雨であふれた用水路の深さを棒で測ったり。

帰り道はスイバにイチイの実をつまみ食いしながら…

今日もたくさん歩いて遊んだ子どもたち。みんなで食べるお弁当が格別です🍙

その後はお客さんを交えて、いっしょに体を使った遊びをしたり、大型絵本、紙芝居を読んでもらいました📗

次回の園庭開放は9月18日(水)に開催予定です。

ぜひおでかけください。