フラグにプラグ | 雫來のマリンアクアな日々

雫來のマリンアクアな日々

エンジョイマリンアクア✨

こんばんは~♪



フラグ⁇プラグ⁇ワタクシはフラグ派ですw

さてさて、関東遠征の興奮冷め止まぬアクアライフを過ごしておりますが、

お題にもある、フラグ!

{2E5BE569-0F20-4DDF-BB9B-39D52BF0250E}

{D83F3657-5008-4A78-8686-67F184639195}

{5F133A9F-658B-4075-A5F4-2B668606DDBB}

{3E449473-DB0F-4F22-BFAA-38FA3E30DB03}
フィルム無し。
青に青で全く見えませんね(笑)










ここからフィルムあり。

{F5996C2E-A833-4F7A-8924-E78032E3773D}

{99229804-23B7-4316-86FF-C23C7CF652EC}
下地の色を見てもらえばわかる様に、フィルムはほぼほぼ見た目通りに写ります^ ^
{5CC84868-B8D7-4DD2-94FF-984B2612CFC4}

{97A4FEF9-2B6E-44D3-9F9C-4BBD7A3AD27F}
我が家の優等生!ちゅらフラグ青スギ群‼️




そして、ナオさんから頂いた枝系珊瑚!
{FACC4B45-37B6-4977-B56B-19C0568C5678}

{B8415753-3CC1-461C-95D8-47C0BADB37F9}
素質があったんでしょうね^ ^
綺麗なアイスブルーになってくれました♪



一時期、ちゅらフラグ青スギの1個体がポリプを夜間も出さず、成長点の艶もなくなって心配していましたが、なんとか復活(^_^;)



そして、

夜間に蛍光灯のみで色素ブルーをチェック‼️
しっかり色素ブルーを持ってましたよ‼︎


{3F40CA1A-720F-49B6-8936-56312F7B83F3}

{1474696D-D6F8-4715-9A46-6FB3E4D87E0C}

{92F99B56-40CB-43E2-8AFD-739D6B455D47}

{F7E0F077-BCBB-48FE-AE1E-95B94E027F6E}
でもしかーーし‼️


画像を見て頂ければ分かると思いますが、上下にカラーが真っ二つ‼️まぁしかしこんなに綺麗に分かれたもんですね(´・_・`)
でもなんでこんなハッキリ分かれちゃうの⁇

水質が上と下、違う訳でもないし……

珊瑚の色ってやっぱり光、波長で変わるんですね‼️上から撮影した画像はもちろん、光、波長が上から届いているわけで、綺麗なブルーですが、サイドからはもちろん照明を当ててるわけでもないのでこの様な状態に…汗。
珊瑚の鑑賞面は横からですからね…




{006639E4-3727-4481-BBD2-AC5C57448D0C}
コレはFP.Dr.400nmで蛍光タンパクをチェックした画像です。

珊瑚の色揚げに波長、光は大切だなぁって改めて思いましたよ~。もちろん、基本の微量元素による水質維持があってのことですが^ ^


最後にオマケ‼︎
実験でとある場所に放置していたバディング個体。



{87AF82F9-6446-410A-BDEF-4A4509477627}

{1ED82546-A97B-4E62-95B8-38182C130A38}

{B07B8038-B644-4772-BA77-7367AA21ADF7}

{4CD29957-C2FF-4378-B1D0-DDFDA2699C10}
ココまではフィルム無し。




ココからフィルムあり。


{7C8BE5A0-88AF-4D3E-B419-D304A6B8BEB9}

{41910F46-139A-4C33-8707-417852A11706}

{89DC7A66-35B4-48C0-9867-0A979BADC523}


{171EED3B-3C3B-4345-8829-E6A2E5227112}



{0441EAFB-9E78-4158-9EBA-F8032BD49567}

{4E9A3878-AC30-4F8C-9A25-3F6D24BA72AA}
 イチゴではありません‼️
見たらわかりますね…汗。
品種は英名 Tom and Jolieと言います(嘘)




やっぱり蛍光タンパクって面白いですね~♪


あ、そうそう‼︎


ミスズさんに並ぶ、我が師匠のもう一人、どにゃさんがアメブロを復活させていましたよ~♪


皆さん、ためになるお話が盛りだくさんなので是非、読者登録をされてみては⁇^ ^


次回は新規入海個体をご報告致します♪