受け継いだ個体 | 雫來のマリンアクアな日々

雫來のマリンアクアな日々

エンジョイマリンアクア✨

お疲れ様です^ ^
だいぶ間隔が空いちゃいましたが、ネタがたまりすぎるので近況をば‼️
{186A555C-DFE0-4B0B-9AA4-F9C208FB177A}
アクアの師匠の1人でもある、どにゃさんより御神体の一つでもある、オージーのレッド個体を譲って頂きました♪

{77F72B55-2F18-4483-A2C0-5DD1FB3FF687}
水温もバッチリで到着!



{47E825E3-3392-4417-AB1E-0AEEFADCEC4D}
※どにゃさん画像
素晴らしい個体であります!



{0C967725-FAF8-4C12-A313-7A978A209FBF}
このサイズでありながら、根元まで共肉が肉厚で覆われています。


{6560186F-3666-4EA9-A98C-BE1E50314AF1}
※どにゃさん画像






{42910BD7-D85E-4857-B7CB-1BE793435D62}
ワタクシは珊瑚の負担を考えて、配置移動、入海時は必ずコレをしています。
他人にはわからないレベル、価値観ではありますが、微妙な角度が気になりますので、ココ‼️って納得いくまでは微調整を繰り返す為、ミドリイシの共肉、特に成長点付近は触ってしまうと、あの指先に伝わる、

ミリミリ…という共肉が潰れる感覚に罪悪感を感じるからです…仕事柄、指先の皮が厚く、指紋で共肉を削ってしまうのが、のちのちの我が水槽に慣れるまでのダメージになっちゃいますからね…💦







{9203EAF3-A88D-4666-9B20-633E47CC4C3F}
仮置きですが

入りました‼️
ゴムをしているので、スルッ‼️www

て、akiさんや、ミスターさんなら最高のネタフリになるところでしょう^ ^

この後、水平に保つ為にイジリ続け、この子は状態抜群の為予想通りイヤイヤ汁を出す出す💦
ん⁉️ここはイヤイヤではなく、、、
お二方に影響されない様に気をつけますw

この後、スキマー爆発、フィルターバック目詰まりからのサンプ洪水になったのは言うまでもありませんが…



{BAF43680-0091-4F51-A5FE-A0EF8EF48466}
しかしデカイ‼️
このデカさだと完全に裏側には光は当たっていません。入海してもうかなり経ちますが、共肉の減退はありません。環境が変わり、どにゃさん水槽で成長した、自分で育った環境、その場所に応じた成長をした個体を違う環境に連れてきたので、かなり心配はしていましたが、今のところは大丈夫そうです!運搬で欠けた数カ所の外周はすでに修復していて、周りから成長点も確認出来ています。珊瑚の裏側は代謝を促す為にボーテックMP10で単独の水の流れを作っています。過去に水の流れの淀みで何度も痛い目にあっていますから…汗。

今日は調子よいのでwマメスナネタも連投で書きたいと思ってます^ ^

マメスナと言えば…
最近、マメスナばっかりかまっていたら、ミドリイシ水槽……絶好調ですw

あまり構い過ぎも良くないってことですかね⁇笑