ドミトリー・ランキン(RUS)のゆかの構成の変遷 | 体操っておもしろいよな

体操っておもしろいよな

男子体操競技をメインにしているブログです。
今昔そしてワールドワイドに体操を紹介していきます。
少しでも体操に興味を持ってくれれば幸いです。

どうも、

翔です。



東京五輪ロシア団体メンバー候補の一人であるドミトリー・ランキン。

得意種目はゆか、つり輪、跳馬、平行棒と、

ロシアのオールラウンダー筆頭であるナゴルニー、ダラロヤンと丸カブリなところが玉に瑕。

団体メンバーから外れたとしても個人総合枠で意地でも枠をぶん取ってきそうな予感です。


さて、

ランキンといえばもはや代名詞とも言っていいゆかの3回宙返り。

実践でやることさえ珍しい技なのに、ランキンはロンダートからバク転を経由せずに3回宙返りするところが独創的で特徴的。


それだけじゃない。

ランキンは毎年ゆかの構成をアップデートしています。

今回はその経過を見てみましょう。

まずは2017年

ルーマニアのクルジュナポカにて行われたヨーロッパ選手権の種目別ゆか決勝の映像です。



①リューキン(後方抱え込み3回宙返り)【H】
②後方伸身宙返り3回半ひねり【E】~③前方伸身宙返り1回ひねり【C】+0.1・・・※1
④後方伸身宙返り2回半ひねり【D】~⑤前方伸身宙返り2回ひねり【D】+0.2・・・※2
⑥月面宙返り(後方抱え込み2回宙返り1回ひねり)【D】
⑦開脚座から力十字倒立【C】
⑧前方伸身宙返り【B】~⑨前方抱え込み2回宙返り【D】・・・※3
⑩後方伸身宙返り3回ひねり【D】

Dスコア6.4

※1:〔D難度以上の宙返り技〕と〔B難度もしくはC難度の宙返り技〕の連続技は0.1の加点
※2:〔D難度以上の宙返り技〕と〔D難度以上の宙返り技〕の連続技は0.2の加点
※3:演技中に加点が得られるのは2回まで(この演技の場合は※1と※2の2回)。
    よって⑧~⑨の連続技は加点なし



続いて2018年

こちらもヨーロッパ選手権から。
イギリス・グラスゴーで行われたヨーロッパ選手権の予選の映像です。



①リューキン(後方抱え込み3回宙返り)【H】
②後方伸身宙返り3回半ひねり【E】~③前方伸身宙返り1回ひねり【C】+0.1・・・※1
④後方伸身宙返り2回半ひねり【D】~⑤前方伸身宙返り2回ひねり【D】+0.2・・・※2
⑥新月面(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)【E】
⑦前方伸身宙返り【B】~⑧前方伸身宙返り1回半ひねり【C】
⑨開脚座から力十字倒立【C】
⑩後方伸身宙返り3回ひねり【D】

Dスコア6.4


2017年は⑥が「月面宙返り(後方抱え込み2回宙返り1回ひねり)【D】」だったのが、

翌年 2018年には、ひねりが1回増えて⑥「新月面(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)【E】」になっています。

代わりに2017年の⑨前方抱え込み2回宙返り【D】が2018年は⑧前方伸身宙返り1回半ひねり【C】に下げられているのでDスコアは変わりません。


さて、

2017年、2018年ときて

今年、2019年の演技構成はどうなったのでしょうか?

こちらもポーランドのシュチェチンにて行われたヨーロッパ選手権の種目別決勝から



①リューキン(後方抱え込み3回宙返り)【H】
②後方伸身宙返り3回半ひねり【E】~③前方伸身宙返り1回ひねり【C】+0.1・・・※1
④シライ/グエン(後方伸身宙返り4回ひねり)【F】
⑤後方伸身宙返り2回半ひねり【D】~⑥前方伸身宙返り2回ひねり【D】+0.2・・・※2
⑦前方伸身宙返り【B】~⑧前方伸身宙返り1回半ひねり【C】
⑨開脚座から力十字倒立【C】
⑩後方伸身宙返り3回ひねり【D】

Dスコア6.5


なんということでしょう。

2017年は⑥「月面宙返り(後方抱え込み2回宙返り1回ひねり)【D】」だったのが、

翌年 2018年には、⑥「新月面(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)【E】」になり、

2019年には④「シライ/グエン(後方伸身宙返り4回ひねり)【F】」になっているじゃありませんか!

このひとつずつ難度を上げていく階段方式・・・ゾクゾクします・・・。

これに味を占めたヲタクは「じゃあ来年は!?来年はどうなっちゃうの!?」と胸を膨らませます。

なぜそう思ってしまうのかというと、当然そう思う理由があるからにほかなりません。

ランキンは2017年のロシア国内の大会であの技を実施しているのです!



そうです!

リ・ジョンソン(後方抱え込み2回宙返り3回ひねり)【G】です!!!


今日の段階でシライ/グエン(後方伸身宙返り4回ひねり)【F】ということは・・・。

僕には彼の野望が見えた気がします。

すべては2020年東京五輪に照準を合わせるため。

・・・ゾクゾク・・・します・・・。


彼が本当にリ・ジョンソンをやろうとしているかはそっと見守るとして、


ここで!

僕の好きなランキンのゆかの動作ランキング~!ランキンだけにね~♪


第3位!

正面支持~前後開脚座




・勢いのあるこなしは手際の良さを感じますね(東京都/男性)
・左脚の低空飛行がエロい!結婚して!(会社員/男性)


第2位!

ロンダート~3回宙返り



・ロンダートから3宙できるなんて脚強すぎ!結婚して!(20代/男性)
・ゆかになって3宙から着地したランキンの体重を感じたい(A型/男性)


第1位!

後方3回半~前方伸身1回ひねり



・いつ見てもひねり不足のない正確な3回半ひねりと1回ひねりの開き具合が素晴らしいです(独身/男性)
・役所で戸籍をランキンに変えてきました。(腰痛持ち/男性)



東京オリンピックで夢の大技は見られるでしょうか。

楽しみです。