ベビーマッサージのお勉強♩ | *hanana*blog ☺︎長野県松本市☺︎

*hanana*blog ☺︎長野県松本市☺︎

転勤で長野県松本市に来ました☺︎
2014.3.1生まれの女の子のママです♡


*hananaのこと
*ベビーマッサージのこと
*日々のこと
*娘のこと
*素直な思い
etc...

を書いていきたいです♡





広島市安佐南区川内
ベビーマッサージ教室
*hanana*(ハナナ)
ならはら しょうこです



今日は西区のSOPOさんベビーマッサージのお勉強をしてきました~


SOPOさんのベビーマッサージは月齢が大きいキッズちゃんたちも多い♡
わたしも娘と参加したいなと思っていつもブログをチェックしてましたが、SOPOさん、いつ見ても予約の時点で満席予約がとれません(;゜0゜)


で同期のまみちゃん先生に誘われお勉強することに
今日行くとあと2名の方がいらっしゃいました
あまり時間がなかったので天野先生による講座が始まりました

教科書に書いてることプラスαのお話が多くて、新しい発見がたくさん


娘にかまって何回も聞き逃したとこはありましたが本当目からウロコな話が多かったです


お母さんって二人目になると育児にゆとりが出てきますよね?
慣れるし、経験値があがるしってこともあるみたいなんですが肌に触れた回数にもよるそうです


たくさん肌に触れることで母の感覚がとぎすまされていくそうです


わたしもベビーマッサージをすることで、どんどん母になっていって、育児にもゆとりが出てきました



やっぱりベビマってすごいなぁ♡


また今日のお勉強を整理して*hanana*でもお話したいと思います


そしてめっちゃ楽しみにしてた天野先生の手作りスウィーツ

{FB00340E-0282-4B67-A99D-EC95922E6743:01}

スコーンといちじく!
わたしの大好物!黄金コンビ♡
本当美味しかったです♡


今回やっと天野先生にお会いできたのに、本当時間がなくて話したいこと聞きたいことたくさんあったんですが泣く泣くお別れしました


第二回目も楽しみだ~