リバーシーバス そして ショアジギング1107 | Shore's

Shore's

ショアからのキャスティングメインの釣行記です(^^)
主に青物狙いです(^^)

朝マズメはショアジギに行く予定も時計を見ると2時

ん~寝たら起きれるのか、というか寝れない


2時を過ぎた頃 でかいシーバス釣果のツイートがある

情熱アングラー達は翌日仕事なのにキャスティング活動中

翌日仕事だからいけないとか、そんなの関係ないんだろうね


情熱なんだろうね。


しばらくツイートでやり取りしていると...気が付いたら家飛び出していた。

ショアジギングに行く前にリバーシーバス

車を走らせて30分POINTに到着


足元にはスケールが広げてある!!


70㎝くらいのが釣れたようで、でかいの連発



お二方とは初めてなのでご挨拶させていただく。

前のブログを読んでいてくれたようでザキさんについて「ほんまもん」なのかという話になる(笑)



混じりっけ無いほんまもんの純度100%だす


気を使っていただき明暗を狙えるよいPOINTに立たせていただく


キャストできる時間は30分だ



初めて会う人の前でキャストするのは緊張する

キャストして橋にプラグがぶつかる金属的な音が鳴ったらやばいんでね(笑)


60%の力でキャスト







ふんわりキャストでしかもかなり手前でポチャ....


やっぱりな(笑)




狙った感じでリトリーブ?そこあえて狙う理由がないよ!!(笑)





キャスタビリティーが必要なのか、苦手な釣り でもドキドキするね~



あっという間にタイムリミットの30分経過にてリバーシーバスはワンバイトのみのホゲにて終了



プリップリのカマスと太刀魚頂いて、ショアジギングのためPOINT移動





予報では西からの向かい風4Mなんでテトラにぶつかったときの波しぶきでぬれるかもと

レインを装着 テトラなのでフェルトピンスパイクはいて日が昇るのを待つ



待ちきれずに歩いてPOINTに向かうとルアーマンが一人


挨拶して少し離れたところにエントリーさせて頂くこと伝えると



あたりあるで!ガンガン当たるで!はよしーや



とアドバイスもらうが私は青物オンリーですとやんわり拒否(笑)






陽が出る少し前から風が強くなりウネリが大きくなる


テトラにブツかる波しぶきが.....結構ウザい  危険な行為だけは回避せねば




まず貝田ルアーブルーカレントバックからキャスト開始するが


風とウネリでうまく操作できない。なによりも向かい風でプラグが20Mから30Mしか飛ばない




上空には鳥が飛んでいる



ベイトはいてる



必ず青物は来る。そう信じてルアーローテーションする



ダイビングペンシルやシッコクミノーキャストするが潮の流れ風とウネリで思うようにルアーが動いてくれない



ほんの少し前の私なら終了しているな でも今は違うと言い聞かせながらルアーローテーションしながらキャストする



立ち位置変える。風裏に行く。しかししっくりこない。風裏ではないはずだ


再び向かい風に向かってキャスト




一巡したプラグの中から再びパンプキンをキャスト

持ってきているルアーの中で唯一飛距離が出るプラグ。ほんとによく飛ぶ



陽が昇ってから2時間が経過していた。



パンプキンをウネリとタイミングアワセながらポッピングさせる。





ジョボ!






出た!





間違ってなかった、出た出た





しっかりのったこと確認してアワセ入れる。ロッド立てる




リール巻く。ランディングする場所を決めていたので手前に寄せる前にしっかりポジショニングしてから

バトルしようとするが、気が付いたら手前によって来ていた



そうサイズが大きくないからだ(笑)



しっかりフッキングしていること確認してブッコ抜き





ハマチ




しかし今までで一番うれしいハマチサイズ




SHORE JUNKIE?MONKEY GEEのブログ


あきらめたらあかんね

フィールドに立たなあかんね



うれしくてツイートしたら、予想以上にリツイート頂き、このサイズで喜んでいるのが少し恥ずかしくなりましたけど(笑)