波動とスピード | ~しろのロック日記~

~しろのロック日記~

どんな季節でもアブ(アイナメ)にしか興味のない釣りバカです。

行ける時間は短いですが、大会へのリベンジを誓い、次に繋がる釣りを意識して日々妄想しながら釣りしてます。

5月4日、5日


鷲の木、落部漁港


4日は、朝のタイミングのみ兄と巻きメインでランガンするもノーバイト。

夕方はドライブの帰りに30分ほど鷲の木に寄り道して、コンディションまずまずの45UPをキャッチ。



バレッジスイマー3/8 スプーンテールライブロール6


5日も兄と朝だけランガンするもプライムタイムでのリーリングで40UP1本のみ。


10gタングステンドロップシンカー パワーバランス4


2匹とも共通しているのは、春特有のスピードと波動。

初春はそこまで早いスピードについていけないが、波動の強弱と魅せるスピード、タッチ感次第でショートバイトが良いバイトに変わったりする事が多い。

逆にウィードにスタッグさせ、解しながら移動距離の少ないアクションでスイッチが入る個体も多いので、やはり春は狙う個体が増えて面白い。


魚の多い噴火湾ですが、そこからどうやってビックサイズを引き出して行くか。

ハイプレッシャーな状況とは違う狙い方もまた楽しみ方の一つかなと思います^_^