半年後に渋谷のグループ展に参加することになりました | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


今日描いた最新作「ぷくぷくしまりす」


皆様こんばんは。
iDeCoの導入を検討しているチョビベリーです。


前回のブログにて
ken1さんの紹介をさせて頂きましたが



その後ご縁があり
ken1さんが主催の6月に渋谷で行うグループ展に
チョビベリーも参加させてもらうことになりました。


詳細は時期が近くなればまたお伝えするんですが
展覧会は9年前の個展以来で
展覧会用に絵を描くのはそれ以来というか




普段から絵を描いている訳でもなく
そもそもちゃんとした絵を描くのもそれ以来だと思うし


こういう展覧会というものは
普段から毎日SNSで自分の絵を投稿したり
絵をつけたグッズを販売したりと
精力的に活動している者のみ許される行為だと思うんですが


よくよく考えてみれば
毎日お嬢たちの保育園の連絡帳を
恥ずかしげもなく投稿したり


お嬢たちのオリジナルTシャツや
空手グッズをSUZURIで販売するなど
そこそこやってるんで
まあギリ許される事なのかなとは感じました。








また
今回は参加のハードルも低く
ポストカード5枚とA4用紙1枚という制限があるため
それならチョビベリーでも描けるだろうという判断


ただ
もうしばらく絵を描く事はないだろうと
画材のたぐいはメルカリで売ってしまったため


どうしようかと考えたときに
ふと目についたのがお嬢たちが使う水彩色鉛筆で
1週間描いてみたところまあ何とかなりそうな気がします。



これはアカンと思った1枚目



チョビベリーは5歳から10年間ほど絵画教室に通い
高校大学と絵の専門の勉強を続け
水彩もアクリルも油絵も日本画も経験した結果


筆を洗うのが死ぬほど面倒くさくなり
言葉の世界にきたということもあるし
お嬢たちがいるとどうしても
絵を描きはじめる準備と後片付けの時間は最低限にしたいため



絵の具を出すと大変なことになりそう



とりあえずまだ水筆(筆を洗わなくていい超便利な筆)
くらいしか使ってないんですが
あと5ヶ月くらいはあるんで
余裕があれば試行錯誤してもいいかと思います。


ここ1週間は毎日2枚ずつ絵を描いており
久しぶりの展覧会で地味にワクワクしているチョビベリーです。



昨日描いた絵「ふしぎなチンアナゴ」