ブログを読みなおし | 奈良 聖林寺ものがたり

奈良 聖林寺ものがたり

奈良の聖林寺 国宝十一面観音立像の光について
四十年来光背(光)の研究をしています。

過去のブログの題名を流し読みしながら、特に小さい人達に残して置きたいものを、分別する作業をしているのですが、再度、ブログに新しく入ってしまうようです。
ごめんなさい。
2度読みさせることになります。

もとから、人に見せるためにブログを始めたのではなく、復元図の「ひかり」を見た、孫の一人が、目をまんまるくして、「これをバァバが作ったの?」と、それは、驚いて、何故だ❗️と不思議そうな表情をしたので、個人的な記録として残して置こうと、小さな人達にむかって、遺す本の原稿になればと、始めたことでした。

ブログ操作を教えられたままに、ぽん、ぽんと押して、終了🎵
と、思っていたら、ブログとは、公開ボタンを押すと、全国発信しているのだとは、しばらくたって、人に教えてもらいました。
どうやったら、非公開になるのかも、操作がめんどうで、その内、病気になり、病室から、家族や友人に一度でつながる簡単さが、気に入って、ずぼら、好き勝手を続けて来てしまいました。

ここらで、そろそろブログも閉じようかと思っていますが、友人など、写真だけでも良いのよ🎵と、言ってくれます。

倦怠感や、口の中の炎症、舌先のしびれと、前の抗がん剤とは少し様子の違う副作用です。
元もと、丈夫なたちですから、なんとか、頑張れそうです。

朝、目が覚めると、あ〰️、生きてる❤️と、まずは、ニッコリ。
今日、1日頑張りますと、誰ともなく、語りかけ、日が昇るのを横になったまま、待っています。
明るくなる頃、そろりと、外に出て、虫の音や、鳥達の声を聞いています。
空は、当たり前ですが、毎日、見飽きることはありません。

夕暮れも、ひとり座って、墨色に染まる里山を眺めるのは、至福の時間です。

今日も1日、無事でした。突然痛んだお腹には、痛み止めの薬を飲み、温灸をしながらやり過ごしました。多分、お腹が弛みすぎての腹痛のようです。長く続くものではないので、様子をうかがっています。

友人が、「もう、笑うのも疲れるようになった」と、言ったので、久しぶりに、笑ってしまいました。


今は、おしゃべりも、ブログも、けっこう、疲れます。ここらで、一休みです。