シュタイナーのライアー | 奈良 聖林寺ものがたり

奈良 聖林寺ものがたり

奈良の聖林寺 国宝十一面観音立像の光について
四十年来光背(光)の研究をしています。

古民家多久和で、初めて出会ったひとみさんと言う方が、自分で、調べて手作りしたという、欅の木のライァーという楽器を、なんと、
いただいてしまいました。

私の木彫のノミや電動工具と、引き換えのお約束です。
最近、自分の身の回りの整理をする中、私の木彫工具の行方を危惧していました。充分に使えるものも多いのです。
この方から、中学生が使うような道具を使っていると聞いて、すぐに、この人だ🎵と、思いました。

ここ、数日、針治療の濱辺先生他、お好み焼き華道で出会った人々、他、友人達、沢山のご縁の方々、なんと素晴らしい、感謝の日々だったことか。

夕方、三人のちびさん達に、ポロピロン🎵と、私の欅のライァーを触らせて、聴かせました。
D.E.G.A.B.D.E.、、、レ、ミ、ソ、ラ、シ、レ、ミ、と、ドと、ファが無いので、雑音?が入らない、美しい音なのだとか。聞きました。

ひとみさんが、「普通、432hzですが、444
hzにしています」と、言われましたが、分けも分からず、体に直接楽器を聴かせるように、響かせて、ポロンピロン🎵と鳴らしております。

その内、ちびさん達の家に、せめて、ひとつ ライァーを届けるのが、夢です。

ひとみさんが、一人で作るので、量産はできません。早く、私の工具を使ってもらうようにしましょう。

私の道具が、捨てられずに、楽器作りに使われるなら、観音様も喜んでくださる気がします。
感謝です。

お腹の具合は、針治療で、日々、楽になっています。ある日、付き添ってくれた、番外娘が、針治療院に入る前は、ヨチヨチ歩いていたのに、治療院の玄関を出たら、「なんで、そんなに普通に歩いてるの🎵」と、ビックリしたので、私も、えっ❗️と、思いました。




感謝いたします。