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出版社がメリットに感じる企画の考え方

出版社は、最初からシリーズの書籍は別ですが、単発で発刊する書籍の場合、シリーズとなっていなくても、売れたらシリーズ化という複線を引いて企画を考える傾向があります。


つまり、単発で出されるビジネス書の多くは、シリーズの一冊目なのです。


売れればシリーズ化、売れなかったら単発本。

どっちにも転べるように書名やカバーデザインも考えます。

シリーズでなかったとしても、本が売れたら、そのきっかけは絶対に無駄にはしません。

『手を替え、品を替え』企画を考えるのです。

売れた書籍の関連商品ということもあり、ある程度の売れ行きが見込めると判断するため、出版者にとっては嬉しい企画となります。


実は、弊社でプロデュースした『FX自動売買ロボット作成マニュアル』という本が6月に発売されました。

そして、この本は売れ行き好評だったのです。


そうすると、出版社はどういう思考になるか…。


『FX自動売買ロボット作成マニュアル』が売れたというコトは、『日経225自動売買ロボット作成マニュアル』や『株式自動売買ロボット作成マニュアル』といった、切り口が同じで取扱商品が違う企画を考えます。

これが 『手を替え、品を替え』の品を替えたパターンです。


次に考えるのは、『FX自動売買ロボット作成マニュアル』で紹介したプログラミングに注目します。

Metatraderというアプリケーションで動くプログラムなのですが、プログラムの作り方が売れたので、次は逆引き、リファレンス、サンプル集、Q&A(Tips)…と、いろいろ展開できます。

このように、取扱商品が同じで切り口が違う企画を考えます。

これが 『手を替え、品を替え』の手を替えたパターンです。

プログラム系の場合、ほとんど同じパターンで展開されているはずです。


この2つのパターンで企画が決まったのが、先ほど紹介した『日経225自動売買ロボット作成マニュアル』と『Metatrader逆引き辞典』なのです。


皆さんも、書店に行ったら、売れている書籍を見ながら、『手を替え、品を替え』企画を考えてみましょう。

それで企画がまとまったら、意外にスムーズに出版が決まるかもしれませんよ。

そうでなくても、そういうことを意識しながら書籍を見ていると、ちょっとした頭の体操になりますので、オススメです。


○○○○さんの企画が出版決定!

先日、一冊、出版が内定しました。

著者は○○○○さんです。
現在、サラリーマンをしており、本名を明かせません。
発刊時期が近づき、ペンネームが決まったら、名前を公開します。

今回も、先日、プロデュースした『FX自動売買ロボット作成マニュアル』が好評だったため、今回はさらに踏み込んだ本になります。
つまり、『Metatrader逆引き辞典』です。
プログラム系は、作り方の本が売れると、逆引き、リファレンス、サンプル集、Q&A(Tips)集、プロテク…と、いろいろ展開できます。

富崎省吾さんは佐賀の方です。

先日、出版が決まった富崎省吾さんは佐賀の方です。

現在、新潟県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、奈良県、京都府、兵庫県、岡山県、広島県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、鹿児島県の15都道府県は発掘済みです。

残りは、北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県、静岡県、長野県、愛知県、岐阜県、石川県、富山県、福井県、滋賀県、三重県、大阪府、和歌山県、鳥取県、島根県、山口県、徳島県、香川県、高知県、大分県、熊本県、宮崎県、沖縄県の32都道府県です。