松堂庵でお茶席体験・おもてなし呈茶 | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

今日は松堂庵でお茶席体験・おもてなし呈茶のお当番でした。
日差しは暖かいものの、風が少々冷たい日でした。

桜がほとんど散ってしまったのと、日野川河川敷で「さばえ菜花まつり」を開催しているのが影響したのか、西山公園を訪れる人は少なかったです。

それでも、小松市や敦賀市、越前市から来られたお客様もあり、素晴らしい公園と施設、そしてきものでのおもてなし呈茶をとても羨ましいことだと、褒めてくださいました。

今日特筆すべきことは、「習ったことがある。自分でやってみたい!」という小学生が3人もいて、習いながらお点前を体験してもらったことです。



公民館でやったよ!という兄弟はおばあちゃんと遊びに来てくれました。



小さい時から日本の伝統文化に触れられる環境はいいですね。



保育所の年長組の時に一年間習ったという小1の男の子はかなりしっかり覚えていました。感心!



今日は表千家の盆点前と、裏千家の茶箱の卯の花の点前でした。






本日の松堂庵の設え
掛け物・・・柳にツバメ(Yさんのお父上画)
花入・・・越前焼き(F.スラット作)
香合・・・からすのえんどう



お菓子は河和田塗りの菓子椀に入れてみました。



お椀の中からお椀の最中…面白いでしょ?ニコニコ 福音堂さんのお椀最中です。



西山公園は桜名残の桜の花びらが舞い、新緑がたいへん美しいです。
とても気持ち良くウォーキングが出来ます。

明日も10時から15時までお茶席をやっています。
どうぞ西山公園&西山動物園&松堂庵へおいでください。お待ちしています。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
面白かったら応援の手2クリックお願いします。
 
   やじるし
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村