下新庄町ピクニックとジビエパーティー | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

1月31日のことなんですけど。
鯖江市(鳥獣害のない里づくり推進センター)主催の平成27年度けもの料理提案事業の【下新庄町ピクニックとジビエパーティー】に参加しました。

三田村猪之庄コレクション「十二支史料館」を見学した後、イノシシの被害対策に取り組んでいらっしゃる「下新庄449隊」の皆さんに解説していただきながらの現地見学、そしてサバエ・シティーホテルに移動してジビエパーティー、という内容でした。

「十二支史料館」は素晴らしいコレクションがたくさんあり、どれだけでも見ていたいくらいでした。

   

現地見学とパーティーは晴天に恵まれてとても気持ちがよく、ほんの一部ですがイノシシの実態(生態・習性・被害)や山際の皆さんのご苦労を知ることができました。

   

サバエ・シティーホテルではとっても美味しいお料理の数々をいただきました。(写真はその一部)

   



   



   

獣害やその対策、ジビエの美味しさ、地元産果実(収穫されない柿など)の有効活用など知ることができました。今度は里山ハイキングのような企画があるといいなぁ。
大変充実した一日でした。お世話いただいた皆様、どうもありがとうございました。

数日違いで撮影した三里山です。
   ↓