子供のあしたの為にその34 検定結果発表、公文のその後巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

先週に行われた

日本珠算連盟、日珠蓮の検定が終わり、結果発表がされました


答案用紙は返却なく、点数が書かれてる紙を渡されました


珠蓮7級  175/200

暗算6級  475/500


で無事に合格致しました㊗️㊗️㊗️クラッカークラッカークラッカー


実は暗算の6-4級まではほぼ変わらない内容で

見取り算の2桁の数が、6級は1つ五級は2-3

4級は2桁x5口と

見取り算が変化してる程度なので

今のままでも、4級までは合格確率はかなり高いと思いますので

 10月か12月の検定で狙えるとおもってますが先生次第です(笑)


そして、7月に行われる全国の暗算コンクール(1年生以下の部)に申し込みしていますが

3-5歳から始めてる子や全振りしてる子には勝てるはずもないですし

過去のランキングと点数見てもランク外だなってのは分かっていますが

こういう舞台での経験も将来のためになると思い参加することにしました



話は少し変わり、先日小学校の個人面談があったのですが

現在、チャレンジタッチ、,Z会、公文(国語)、そろばんをやっていて

具体的な将来の目標があって、そのために勉強をしてる、やってる量に驚いてました(笑)

学校生活は問題なく、やってるみたいなんで良かったです



6月後半から公文の先生が変わり 

宿題の量が増えてしまいました(笑)

まぁ、キャパオーバーだと思ったら減らしてもらいますが

ズンズンと幼稚園範囲が終わり

やっと漢字に入りました

漢字は好きみたいで、貰った辞書から

何年生かから適当抜き出して、綺麗に書く練習してます



ちなみに、これまでやった国語の公文はママが日本語の練習に使ってリサイクルしています(笑)