あしたの子供の為にその35初100点&そろばんコンクールの巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします



親が病気になり、検査検査で仕事病院でめっちゃくちゃ多忙になってます(笑)
子供のYouTubeの動画も作らないとならないし
時間というか、身体が足りない(笑)
とまぁ、愚痴はこの辺にして

かねてより書いている、

中学受験向けの塾でやっている、低学年向けの玉井式国語的算数教室ですが

ここで少し復習


週1で授業をやり、3回授業をすると

その月の最後の週の4回目にその月の復習テストをやるんですが


これまで平均80-90前半を維持して取ってましたが

8月のテストで、初の100点を取れました


こちらが現物


いつもより簡単だったと言って居ましたが

普段点数の低い子が94点だったので

難易度が低かったのかなと思いますが


点数よりも、時間が大幅に早く終わったから

何度も何度も見直しをして

2箇所間違いに気づき直して取れた100点でした

見直しの大切差を実感出来て、ものすごく良い体験になったと思います


9月からテキストが新しく2番になり、これまでの単元や新しい単元も増えて行きますが


毎週、土曜日の朝早くから欠かさずちゃんと通ってます

☝☝☝☝☝小学校より早く出てます(笑)

男の子1人は来たり来なかったり、大きく遅刻したり、テストはほとんど受けに来なかったりしてますが

女の子はうちと同じでコツコツちゃんと頑張って通ってますよ

継続は力ですね(笑)




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここで本当はブログ新しくする所ですが

時間が取れなかったりするので

2本立てで書きます(笑)


珠算検定は7級、暗算6級はサクッと受かりましたが

現在そろばん6級を練習していますが

内容が大きく上がり、最初の壁になります

内容は

3桁x10口

4桁÷2桁

3桁x2桁

になり


掛け算はやり方は比較的覚えが早かったのですが

割り算は苦戦していて、家で私が教えたりして、最近やっとコツを掴み、時間がかかりながらもこなせるようになってます


暗算の方はと言うと、

4-6級は掛け算、割り算は全く変わらないので

5級は教室の昇級試験で受かり

4級の練習をしていますが、

見取り算の速度上がれば何とかなると思います

 10月に日商の検定試験があるのですが

珠算6級はまだ厳しいだろうと先生が見送りに

その代わり暗算4級を受ける事になりました


そろばんを始めて、8月で1年経ち

教室を週3に変えて5ヶ月経ちましたが

珠算7級、暗算5級まで来ました

次の1年で両方3級取れたら嬉しいなぁと思ってます


そして!!!

ここでビッグニュースです(笑)

☝☝☝大袈裟w


毎年、11月に地元の市の商工会議所が主催しているそろばんコンテストがあるのですが


誰でも無制限に出れる訳ではなく

教室ごとに人数が割り当てされていて

教室で代表を決める試験をしています


うちの教室は8人となっていて

小1からは2人選出されてめでたくうちの子供がその中の1人に選ばれました✌️


当日は大きな会場と人数でやるので雰囲気にのまれそうですが

点数よりもまずは慣れてくれればと思ってます

テレビや新聞の取材が来たりするって言っていましたので 

来年に繋がる良い経験をしてくれれば嬉しいですね



とりあえず今回は取り急ぎ書きましたが

また時間作って続報書きたいと思いますね


PS:

子供のフォートナイトの動画を作って居ると言ってますが

はっきり言ってめっちゃくちゃ強いんです(笑)

最低でも小学校高学年〜中学以上じゃないと勝負にならなかったりします


ちょっと前フレンドの小4の学校の友達がクリエイティブ(練習モードみたいなもん)で6-7人入って来ましたが

まとめて戦ってきても、うちの子供にほとんど勝てず、半分暴言吐いて逃げて行ったきり二度と入ってくることが無くなりました(笑)


勉強だけじゃなく、大好きなゲームも頑張ってる、そんな子供プレイ動画を見て貰えたら嬉しいですのでリンク貼っておきます

中には顔出しプレイ動画もありますよ