子供のあしたの為に番外編、そろばんの備忘録の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

今回は他人向けのブログではなく

自分や子供に対しての備忘録として、

そろばんに関して色々書いておこうと思います


参考にしてもらってもいいですし、サラッと流してもらってもいいです(笑)


11月20日現在

珠算6級、ボーダーラインギリギリ

暗算4級合格後、3級は370点前後

 12月は珠算6級のみ

来年2月に暗算3級合格を目標と

来年の珠算コンテスト&読み上げ競技に向けて特訓中


内容

そろばんアプリで

読み上げ算(速度普通)

2桁x10 口

3桁x10口

4桁x10口

以上から、珠算5級をすんなり通過点にするため読み上げ算4桁10口重点に

5桁x3口も混ぜつつ練習


↑↑↑↑↑読み上げ算で練習するのは見取り算の速度を上げるための練習



読み上げ暗算 

2桁x10口

3桁x5口

4桁x3口

以上から

3桁x7-10口

4桁x3桁

から始めて、1年掛けて4桁x10口を目標に練習

高望みをするなら引き算をまぜてもやれるようになれれば


珠算の掛け算の速度が1番遅い為、

苦手な掛け算の速度トレーニングをしつつ

 2桁x2桁の暗算練習開始  


暗算2級は焦らずじっくり時間を掛けて行くつもりでやっていく


来年10月までの目標

最高到達目標

珠算4級合格

暗算2級合格


予定目標

珠算5級

暗算3級


とりあえずフラッシュ暗算は保留

本格的に練習始めて8月

珠算9級→6級(予定)

暗算4級


こんな感じです、

これからも、我流教育論や子供の珠算、塾、勉強ネタを書いて行きますので

良かったらフォローしてくださいね


質問、コメントとご意見気軽に書いてください