パートナーシップのあれこれがコントロール臭かったとき。 | 小悪魔ネコの日々♡『カチカチさんがカチカチのまま幸せになるレシピ』

小悪魔ネコの日々♡『カチカチさんがカチカチのまま幸せになるレシピ』

30代拗らせ女子に、疲れない婚活を。

離婚をきっかけにガタっと体調やメンタルを崩し、そこから【心のあり方】を変えて幸せに生きられるようになった方法を綴っています。
恋愛婚活こじらせ女子の【幸せな結婚】【婚活必勝メイク】を提供してます♡

こんにちは

なみです

 

 

 

 

 


 

明日は旦那さんが休みです♡ウキ♥

 

今度二人で
「モーターショーへ行こうかなあ?」
と考えてます
(事前チケットとかなくても行けるのかな?)
 
私は一度も行ったことないんだけどね。
どんな感じなのかなあ?キョロキョロ

 

 

なみってどんな人?

プロフィールはこちら 

 

 

 


さてさて。

なんかね先月

すんごいモヤモヤしたんですよ。苦笑

 

 

 

 

 

 

ある知り合いの方と

ご夫婦で会う機会があったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

「(パートナーの男性の前で)

こんなことあって。

この人優しいでしょー」

「これ持ってー」

って言葉を聞いたんですね。

 

 

 

 

 

 

でいつもなら

そーなんだーっとか

おーって思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

その女性の

愚痴とか、旦那さんの扱い

なんとなく感じてたので

すんごくもやっとしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

「(パートナーの男性の前で)

こんなことがあって。

この人優しいでしょー」

「これ持ってー」

がワザとらしい。

 

 

 

 

 

 

 

コントロール臭い。

なんか、違和感!

そんなふうに思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は悪口ブログか?笑

 

 

 

 

 

 

 

いえ、違うので

(過去の私の話でもあるので

だから)

書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コントロール臭い。

なんか、違和感!

これは「男に甘える」をはき間違えてるんじゃ?

って思ったの。

 

 

 

 

 

 

男に甘えるを、はき間違える・・・

そうそうそうそう!

 

 

 

 

 

 

 

でそこから

『やりたくないことやらない』も

「はき間違える部分あるなあ」って思ったんだけど

これは長くなるので次に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

で今日のテーマは

褒める、がワザとらしいんだよ!(お口が悪い、、

(ついでにお願いも違和感)

て件なんですが

 

 

 

 

 

 

 

それを目の当たりにして

何か違う。

って感じたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら「ラブラブ夫婦」の

図なのに!!!!

 

 

 

 

 

 

 

でどうしてだろう?

って考えたら

 はじめに書いたように

 

 

 

 

 

 


あー

夫をコントロールするために

(都合よく扱う、都合よく仕立てるために)

・お願いしてパートナーを動かしてる。

・褒めてるんだなあ。

と思った。

 

 

 

 

 

 

 

というか

褒めてるじゃなくて、、、

『上げてる』と感じた。

 

 

 

 

 

 

で違和感の根本的なものは

これ↓でした








甘えるもお願いするも、

・「『下』に持ってもらう」

・「『下』に頼む」

・(ついでに言うと「下にしてほめる」)

って匂いを感じたことです。

 

  


これの男女関係へん


 




そう、

「尊敬」を感じなかったような。。。








でもあくまでこれは私のフィルター。

「でもなんか、違和感なんだよなあ。」

って思ったんだけど





 

 

 

違和感って

わざとらしいって

どうしてだろう?

どうすればいいんだろう?

って考えてみたら・・・・

 

 

 

 

 


 

わかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

あー

・『男を褒める』

・『男に甘えてお願いする』って

『パートナーシップを良くするための方法』で

よくある

 

 

 

 

 

 

 

けど。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尊敬をすっ飛ばして

小手先でそれやろうとしてるそうすると

「なんか変!」ってなるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

・男を褒める

・男に甘えてお願いするって

パートナーシップを良くするための方法

 

 

 

 

 

  

実はこれ↑は

「気持ちが先」なんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

尊敬する気持ちが先にあって

これをやるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

でじゃあ

「尊敬の念がないのに

それを言ったり

やったりしちゃダメなんですか?」

っていうと

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

「色々あって

今はそう感じられてないけど

この人といい関係になりたいな

っていう自分の気持ちに気づいてて

 

 

 

 

 

 

 

その上で

やるとやらないとでは

違うと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

そうしないとただの

「都合のいい男になりなさいよ!」

(しかも、相手にとっても都合のいい女)

ってなる笑い泣き

 

 

 

 

 




 

 だから

「色々あって

今はそう感じられてないけど

この人といい関係になりたいな」

 

 

 

 

 

 

 

っていう

自分の、きもちに

気づかないなら

 

 

 

 

 

 

 

相手を『上』に上げてるようで

『下』に見てるんだから

(尊敬してないけど

コントロール!)

 

 

 

 

 

 

 

うまくいきっこないような・・・

 

 

 

 

 

 

 

もし男性がいい感じの人になっても








「ありがとう💖」

「あなたのおかげだよー」

って感じないのでは?

 

 

 


 

 

 

 

だって、

「私のおかげ(コントロールした)」

だもんね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

うむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

「褒める」も「お願いして甘える」も

ただやるんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

・どうして自分はそれをしてるのか?

・自分の望みはなんだろう?

って立ち止まって

自覚するってことが

大事になってくるよね。

 

 

 

 

 

そしてそして

ここまで書いて

これは私にも活かせることだから

 

 

 

 

 

 

 

「ああ。

私は今の旦那さんと

どう在りたいのかな?」

って考えたら

 

 

 

 

 

 

 

 

・対等でいたい

・一緒に繁栄したい

・楽しく暮らしたい

・尊敬してたい

・守られる女の幸せを感じたい

 

ってますます思いました。

 

ここ。これを見るの。

 

 

 

 



 

だから

『褒める』のも『お願い』するのも

・したかったから

・ありがとうって感じてるから

・後、上に書いたように彼とそう在りたいから

になるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

シンプル!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

________

コントロール臭い。

なんか、違和感!

これは「男に甘える」をはき間違えてるんじゃ?

って思ったの。

_______

 

 

 

 

 

こう↑なるのは

きっと過去の私もそうだったから

想像できるんだけど

 

 

 

 

 

 

_______

 

あー夫を

コントロールするために

(都合よく扱う、都合よく仕立てるために)

・お願いしてパートナーを動かしてる。

・褒めてるんだなあ。

_____

 

 

 

 

 


ってなるのは。

・脆い自分を守りたいから

・怖いから

・怯えてるから

・何かがこぼれ落ちそうで。

 

 

 

 

 

 

・パートナーに

ガッカリさせられたくない。

・だって自分の価値が揺らぐから。

 

っていうのが奥に

隠れてるんじゃないかなあって思ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう女性は

「自分の価値」と

「パートナーの男性の言葉や行動」を

結び付けてるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値って

一人で完結していい

んだよね。

 

 

 

 

 

 

一人で完結していい。

 

 

 



 

 

自分は価値があると。

 

 


 

 

 

そこは揺らがないよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと長くなったけど

 

・(相手をコントロールしてしまうくらい)

脆くて弱い自分に気づくこと

・パートナーと自分の価値を切り離して

自分は価値のある人間だって思うこと


 

 

 



 

 そうしたら、、、

 

 







パートナシップは

さらに心地いいものに

変わってく♥ラブ

 

 

 

 

 

 

12月営業日時です


 

 

 
 

体験カウンセリングの詳細&申込みは、こちらです♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月間で『彼にもお金にも愛される体質になる』マインドチェンジカウンセリングの詳細&お申し込みはこちらです

 

 

 

 

 

 

🌟LINE

無料de

恋愛・婚活のお悩み受付中!

 

 

 https://lin.ee/QPRqUIh 

 

 

 

<流れ>

LINEを登録→お悩み相談を送る

できる限り詳しく書いていただけると嬉しいです。

 

その日中に返信します爆  笑

(ブログに載せる可能性ありますので

ご了承ください)

 

 

無料メルマガ

『6日間で【幸せな恋愛】ができるようになる』ミニ講座をプレゼント!

 

 

メルマガではイベント情報を優先的にお知らせしてます。

 

 

 

 

▶️YouTube【なみーにょちゃんねる】やってます