①過去を振り返ることは、自分責めじゃない♡自分を愛でること♡ | 小悪魔ネコの日々♡『カチカチさんがカチカチのまま幸せになるレシピ』

小悪魔ネコの日々♡『カチカチさんがカチカチのまま幸せになるレシピ』

30代拗らせ女子に、疲れない婚活を。

離婚をきっかけにガタっと体調やメンタルを崩し、そこから【心のあり方】を変えて幸せに生きられるようになった方法を綴っています。
恋愛婚活こじらせ女子の【幸せな結婚】【婚活必勝メイク】を提供してます♡

 

こんにちは
なみちゃん(にゃんにゃん)です
 
 
今日。。。
めーーーっちゃ!寒いですね滝汗
 
 
てことで(?笑)
 

「ああ。なんだか振り返りたくないなあ。。」
って思ってたものを
 
今日は余裕があって
見れそうなので
書いてみますニコニコ
 

 
最近こういう記事が多くなってて。
「役立つのかな?」って一瞬思っちゃうんですが笑
 



「お金とうまく付き合えないな」
「なぜかなくなっちゃうな」
って方はヒントになるかもしれないので
 



読んでみて欲しいですラブラブ




※10000字?超えてアップできなかったので2回に分けて更新します😆


 

なみってどんな人?

プロフィールはこちら 

 

 

 

こちらの続き


 


 

以下引用

________________

 

 

わたしは

「なんであのときお金使っちゃったんだろ。」

て無意識に過去を後悔してた

 

 

 

 

 

 

 

でも

どうして「なんであの時、

お金使っちゃったんだろうなあ。」

ってなるような

お金の使い方になったか?

 

 

 

 

 

 

なぜお金だけが

なくなった感覚になったのか?

がわかったんです

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 


・お金を使うときの気持ちを

感じないように、

平気なふりして使ったから。

 

 

 

 

 

 

だから、

そのあとに手に入れたときの

うれしい気持ちや、

その時の体験、

匂い、味、楽しさも感じられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

・使えば入るしって

内容を理解せず

短絡的だったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

・選ぶときに

私の、好み♡やこうしたい♡を

見てなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

・私より

他人の目や勝ち負けを

気にしてたから。

  


 

 

 

 

なので詳細も調べたりしない、

自分のことがわからなくて

わかることが大切とも感じてなくて

好みの知り方も分からなくて 

(これはまた書きます)

 

 

 

 

 

 

 

自分が求めてるもの追求することより

不安を感じないようなものを

優先したんです。

 

 

 

 

 

 

 

結果

口座からはなくなりました(当たり前)

 

 

 

 

_________________

引用ここまで

 

 

 

 


 

 

「これはまた書きます」って

書いたのに

思いついて、書きたいことがあったから

そう書いたのに

 

 

 

 

 


「あんまり書きたくないなあ。白目無気力

って思ったんです。

 

 

 

 

 

だからずーーっとこの続きは

止まってましたw

 

 

 

 

 

今朝

それがなぜかわかりました

 

 

 

 

 


振り返ること

私にとっては







 自分責めになってる!

過去の自分をいいよとしたいと言いつつ

ダメなことだってしてる😵

ってことに気づいたんです。

 

 


 

 

 

だから

過去を振り返ることは







自分責めや

ダメ出しっていう

つまらなくて辛いもの。


 



 

 

 ではなくて

 





 

『自分を知って 許すためのもの愛でるためのもの♥』として

書きたいなあって思ってます。

 

 

 

 

 





薬膳教室のともだちと
薬膳料理食べてきました❣
お茶は高麗人参紅参入った元気が出るやつです爆笑



 

・「なんであの時、お金使っちゃった?」

・「なぜお金だけなくなった、感覚になった?」

って

後悔してたんですよ。

 

 

 

 

 

ずーーと。

無意識に。

 

 

 

 

 

あの頃

・お金を使うとき、

平気なふり、感じないようにしてた







・使えば入るしって

内容を理解せずやった







・選ぶときに私のこうしたい♡

や好み♡をみてなかった






・他人の目線や勝ち負けを気にしてた


 

 

 

 

 

 

なので私は

 

 

 

 

 


 

買うものの詳細も調べたりしない

自分のことがわからなくて

わかることが大切と感じられなくて

好みの知り方もわからなくて

 

 

 

 

 

 

自分が求めてるもの

追求してるものより

不安にならないものを優先してた

(そしてさらに不安になるw)

 

って話でした

 

 

 

 

 

 

 

 でね

「どうして自分のことがわからなくて

わかることが大切と感じられなくて

好みを知る方法も

知らなかったのか?」

 

って思ったんです。

 

 

 

 

 

 


 

そうしたら

思い出したのは。

 

 

 

 

 

 

 

・当時、特に20代は

前の結婚生活がうまくいかず、

社会人生活も大変で無気力

とにかく生きてるのが一生懸命だったから、そんな余裕なかったんですよね・・・

 

 

 

 

 



 

(摂食障害とか眠剤依存とかでなんか狂いそうだったしニヤニヤ

そんな余裕もあるはずなかった。

好みとか知ったりするのって、余裕がないとなかなか見れない)

 

 

 

 

 

 

 

 

・当時、お金を払う時

ざわざわを感じることは、

カッコ悪くてダメなことだと思ってました

 
  


 
 
 
 
 
(勝ち負け思考や、こうなったらだめ!
って意識が強くて平気なふりしてた。
しかも、メンタル崩壊しそうな私にとってはざわざわを感じることは怖いことだった
だって、今一杯一杯なのに、無理だもん苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
・選ぶものに『正解があるはず』
って思ってるから好みよりも
「変に思われないか?」を優先
 
 
 
 
 
 
 
・自分は価値がない人間だと
思ってるから(心いたい)
価値あるように、認めてもらえるか?
を優先
 
 
 
 
 
 
 
・『私が選ぶものは間違ってる』
っていう思い込み。
「間違ってないかな?」「これが正解よね?」
でお金を使ってた
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じだったんだよね・・・・笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生きるのに一生懸命で
判断能力も余裕もない
(判断能力は今もないけどw)
 
 
 
 
 
 
無価値観があったり

過去に否定されたり

馬鹿にされたりして
自分は間違ってる思い込みがあった
 
 


 
 
 
っていう、、、








不調✖️思い込みのベースで
お金使ったら入ってくるとか短絡的に考えて
使って口座からなくなったってなったんだよね
(当たり前w)
 
 
 
 
 


 
 もうこれしかたなくない??爆笑(笑)







でもでも
 
 
 
 
 
 


本当にそうなのかな?
私は間違っててダサくて変で、馬鹿にされる、価値のない存在なの?
本当になんでもいいとしたらどうしたい?
って聞いたんです
 
 
 
 
 
 
 
そしたら
違う
って出てきた
 
 
 


 
 
 
今は
無価値観とか
いる?って思うんだよね

 

 
 
 

 
 
だって
存在してるだけですごいことじゃない?






今座ってるだけ
眠ってるだけ
立ってるだけで
 
 
 
 
 


 
私たちって
何にも役に立ってなくても
いるだけで
価値があるんですよ
 
 
 



  
だから
お金を使うことで
存在意義をつくろうとしなくていいの。
 







さらに
過去に馬鹿にされたのは
否定されたのはきっと。。。
 
 
 
 



 
言ってきた本人が
自分のこと馬鹿にして否定まみれなんだよね。
 
 
 
 



しかもその本人も
子ども頃そういう環境にいて
それがだめなことって、
わからないの







 
ならば、、、








そのプレイ(否定やバカにする人のそれ)に
付き合う必要はあるのか?
付き合いたいのか?
 
 
 
 
 


まにうけて
落ち込んだり
ダメだって思いたいのか?
 
 
 
 

 
 
っていったら
NO!なんだよねえ。
 
 


 
 相手にしなくていいんだよねぇ。






 
でも私は。







そうやって子供の頃から。
大学生になっても。
成人して社会人になっても。
 
 
 

 
 
心のこと勉強して知るまで
思い込んでたから。
 
 
 
 


 
わからなかったんです。
 
 
 
 
 

 

『自分の好きなものを
自由に選んでいい』
『他人にとやかく馬鹿にされ
否定される存在ではない』
 
 
 
 
 
 

それを
今までの人生で、やってこなかったから
大切なものだと教わらなかったから
知った後でも、
経験が少なかったから
 
 


 
 
 
正解があるはずだし
自分はまちがってるし
不安を感じたくなくてお金つかうし
とりあえず使ったら増えるらしいし
使うときは感じたくないし
本当は、、、好きなものがわからない
ってなってました。
(もちろん無意識です)
 
 
 
 


 
昔、心のことを勉強する前
社会人になってからも辛くて
民間の臨床心理士さんのところで
カウンセリングを受けてたのだけど。
 
 
 
 
 


 
その時
「そうやって育ってくると
コンビニに入ると、
何を買ったらいいかわからない人も
いるんだよ。」って話をされて
 
 
 
 
 
 
すごく人ごとだった。
「ふーん」って思った
 
 
 
 
 
 

でもこれ、私だったじゃんって!苦笑
 
 
 
 
 


 
すんごく時間がかかった
し今も苦手分野だと出てくる
(気づいてるだけ素晴らしい)
車も恐怖でてたし。。。苦笑
  


 
 
 
 
つづきます♥
 

 




「私もそんな思い込み、あるかも!?」
てひとはなみの
カウンセリングきてね💖🍀

 

 

 

 

3ヶ月間で『彼にもお金にも愛される体質になる』マインドチェンジカウンセリングの詳細&お申し込みはこちらです

 

 

 

 

 

 

🌟LINE

無料de

恋愛・婚活のお悩み受付中!

 

 

 https://lin.ee/QPRqUIh 

 

 

 

<流れ>

LINEを登録→お悩み相談を送る

できる限り詳しく書いていただけると嬉しいです。

 

その日中に返信します爆  笑

(ブログに載せる可能性ありますので

ご了承ください)

 

 

無料メルマガ

『6日間で【幸せな恋愛】ができるようになる』ミニ講座をプレゼント!

 

 

メルマガではイベント情報を優先的にお知らせしてます。

 

 

 

 

▶️YouTube【なみーにょちゃんねる】やってます

 

 

 
わたしは
「なんであのときお金使っちゃったんだろ。」て無意識に過去を後悔してた
 
 
 
 
 
 
 
でも

どうして「なんであの時、

お金使っちゃったんだろうなあ。」

ってなるような

お金の使い方になったか?

 

 

 

 

 

 

なぜお金だけが

なくなった感覚になったのか?

がわかったんです

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

・お金を使うときの気持ちを

感じないように、

平気なふりして使ったから。

 

 

 

 

 

 

だから、

そのあとに手に入れたときの

うれしい気持ちや、

その時の体験、

匂い、味、楽しさも感じられませんでした。

 
 
 
 
 
 
 
・使えば入るしって
内容を理解せず
短絡的だったから。
 
 
 
 
 
 
 
 
・選ぶときに
私の、好み♡やこうしたい♡を
見てなかったから。
 
 
 
 
 
 
 
・私より
他人の目や勝ち負けを
気にしてたから。
  

 

 

 

 
 
 
 
 
 
なので詳細も調べたりしない、
自分のことがわからなくて
わかることが大切とも感じてなくて
好みの知り方も分からなくて 
(これはまた書きます)
 
 
 
 
 
 
 
自分が求めてるもの追求することより
不安を感じないようなものを
優先したんです。
 
 
 
 
 
 
 
結果
口座からはなくなりました(当たり前)