2015/11/26練習 | アカペラバンドSigneTのブログ

アカペラバンドSigneTのブログ

2015年7月25日結成のアカペラバンドSigneT。
練習記録やお知らせを綴っていきます。

こんにちは!
しおりリーダーから指名を受けまして、本日の練習記録は メンバーのるーが書きますー(OvO)!

一昨日、26日はSignetの3回目の練習日でした!

他のバンドでもお世話になっている、都内のスタジオで、20時から22時まで練習しました!


初の平日の練習のため、みなさまお仕事等々あり、結局集まったのは3人!笑
やはり今後の練習はお休みの日がいいですねーという話になりました。

さて!そんな中でしたが、やったことを順々に書いていこうかと思います~!

①アレンジお披露目
私の課題はまずはアレンジを一曲!ということで、なんとか完成にこじつけたアレンジを披露しておりました。最初はリーダーと2人だったので…笑
色々と改善点ばかりなので歌える曲にすべく頑張ります!
しおりさんのNIPPONの続き部分のお話もしました!

②エッジボイス、リップロールとタングロール
そらくんがいらっしゃったので、歌いますかーとなり、発声を少し。

エッジボイス
みんなで貞子になるの巻。
あ゛あ゛あああ…と、濁点がついた「あ」のような、ガラガラというか…ボロボロした音を出す練習をしてみました。みんなできたー!

リップロールとタングロール
唇を震わすリップロール
巻き舌タングロール
私はリップロールしかできず、しおりさんはタングロールしかできず、そらくんは両方できる!ということで、できない方頑張りましょう。笑

二つとも喉の力を抜く準備運動でした!

③【ちょっと番外編】自分の出す音の話
オシロスコープのアプリを使ってAの音(ラ)をそれぞれ出してみました!
私は少し高めに出るタイプ(+15前後)。しおりさん、そらくんは少し低め(-10~20)に出るタイプ。
純正律の和音を考えると、高め低めも調節できるようになりたーい!ので、音を繋げて上下する練習を少ししてみたり。
声質は人それぞれなので、普段はあまり意識していませんが高め、低めがあり面白いですねー!

④NIPPONを歌おう!
NIPPONは、私が僭越ながらリードを取ることが多いのですが、Signetはいろんなことをできるようになるバンドなので、セカンドも取っております!26日は3人だったのでもっぱらコーラス練習。
セカンド難しい…そして、先ほど③でお話ししましたが、音が高めな私は三和音の真ん中だとなんとなく違和感…しかしめげずに歌ってみました(OvO)笑
個人的に音取りは、どこかのタイミングで音の距離感に納得が行く瞬間があるイメージなので、まだまだその納得が行かないっていう感覚でした!!
取れなくても優しく指導して下さるみなさんに支えられております。笑


しかしー!!3人だとやはり寂しい…アカペラは人が揃うことが大切ですね…!!!

来月の練習は、全員揃って歌えるといいなー!と思った練習でした!
リーダーのもとで、音楽的な話を含め真剣な練習ができるグループで、毎回とっても刺激になります!

次の練習も楽しみです!


ではではこの辺で!


るー


にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ