◆巻き爪セルフケア<完全版> | 札幌・東京 心屋カウンセラープリシラの「そんなある日のこと」

札幌・東京 心屋カウンセラープリシラの「そんなある日のこと」

◆エンタテインメント系心屋カウンセラー&ジュエリー作家プリシラです

目の前の問題に見えることは全て自分がシナリオを書いたコントです。心の仕組みに気づいたらその問題は終わります(^∇^)

心屋カウンセラー、ジュエリーデザイナー、、

 

 

 

とは全然関係ない巻き爪の話です

(たまにはね)

 

 

昨日Facebookにあげたところ、結構驚いてる人がいて、誰かの役に立つかも知れないので記事にしておきます

 

 

かれこれもう30年くらい足の巻き爪を患っています

 

 

学生の頃からですが、就職してからは先の尖ったパイソンとかのピンヒールばかり履いてカツカツ早足で歩いてたんで(バブル終盤の香り)外反母趾とセットで見事な悪化の一途を辿ってきました

 

 

特に冬になってタイツとか履くとそのサポート力で圧迫され、爪が食い込んで膿んで腫れ上がり、最悪布団も掛けられないほどに痛むこともあるので、色んな治療法を試してきました(最初は分からず深爪してさらに悪化してました)

 

 

ちなみに私は普段から網タイツを愛用してるんですが、つま先に圧がかからないからというのが実は一番の理由です(巻き爪一番、セクシー二番、電線しにくいのも有り難や〜)

 

 

現在一般的な治療院でのケアはB/Sブレイスとか言う樹脂製プレートなんかを貼る方法だと思いますが、治療院を探して予約しなくてはいけないし、意外と高くて一回1万円近くします

 

 

何回かやると治るみたいに書いてるのも見ますが、実際には巻き爪はクセ毛みたいなものなので矯正されてもやめるとまた戻ります


なので治療院にずーっと通いつづけないといけないので結構な負担です



で、巻き爪五段の私が辿り着いた形状記憶合金を使って自分でやる方法は、慣れるととても簡単で1回数百円で済むのでご紹介しますね(外反母趾は殿堂入り)

 


 

{76B60D03-DB77-429F-91A7-2F9B4FEABFFF}








コッチね

使用前

一見わかりませんが、、、

めっちゃ巻いてて痛みが出てます(爪の両脇が腫れてきた)

 

 

専用ドリルで両側に穴を開けます(これはとても簡単)

 

形状記憶合金の鋼線を爪の上から通します

(見た目細いですが凄い弾力で硬いです)

 

専用ニッパーで爪から飛び出さないようにカットします

(普通の家庭や100均にあるようなニッパーじゃ上手く切れません)

 

 

使用後

以上!

パンキッシュになりました!(少し浮いてても問題ありません)

 

 

今回、夏場サボったのでかなり巻いてましたが、即効性があるのでその場でウソのように痛みがなくなります

足の爪は伸びるのが遅いのでこれで1〜2ヶ月は楽勝〜(これでスノーボードもOK)

 

 

 

ポイント

・形状記憶合金はかなり硬いので専用ドリルとニッパーはあったほうがいいです

・鋼線の太さは色々あるので巻き具合によって試してみてください

・爪からハミ出ると、あちこちに引っかかってとてもストレスになるのでギリギリでカットの技を磨きましょう

・鋼線の弾力で爪にヒビが入った場合は、ほっとくと割れたり引っかかるので、そこにレジンを塗って補強すると良いですよ

 

 

悪化させないために

・とにかくつま先を締め付けないこと

・女性の場合、冬場のサポートタイツが一番良くないので、タイツはつま先が無圧の物か、トレンカタイプのものがおすすめ(ソックスもつま先無圧の物を)

・ハイヒールで前に体重がかかるのも悪化の原因になります

・深爪絶対禁止!(痛くて切りたくなりますが逆効果です)

・この方法はとてもコスパが良いのでできれば一年中ケア

 

 

 

ここに関連商品があるのでご参考までに(ドリルもあります)

 

 

コレは可愛い動物ができるやつね(要らない情報)

 

 

ケアした実物を見たい方は明日のこのイベントへ!(告知キターーーー!!)

10月10日(月祝)

「金と男と心屋と〜伝わってますか?〜」

トークライブ@東京  受付中!

お申込み、詳細はコチラ!


プリシラのメルマガ

ココだけの話やイベントの先行告知などをお届け!

facebook  プリシラ
facebook  ジュエリーページ

読者登録してね
LINE@始めました 1:1トーク有り
友だち追加
オープンプリ塾 お申込み受付中!
「なんでもシェアするプリ茶会」
東京10/16 札幌10/30 14時~
ブランディング講座(個人コンサル)
「プリシラのガチなやつ」
随時個別相談受付けてます
東京/札幌サロン・ド・プリにて
全て詳細、お申込みは コチラ!
❤️心屋の魔法の言葉を身に着ける   
心屋仁之助さん認定
心が風になるプリシラのジュエリー

5568Mind Jewelry produced by Neja