東京への帰還。 | ミトがいる生活

ミトがいる生活

29年間夢見ていた猫との生活がついに叶いました。
我が家にアメリカンショート、二ヶ月の子猫が来ました。
子猫の成長記録の為に。

リアルタイムでは、子供も生後2カ月を迎え、
里帰りから東京に戻って3週間ほどというところです。

どっきどきでしたが、行きのタクシーでも新幹線の中でもニャアとも鳴かなかったミト。
{90EA4318-6E5A-4829-A412-BB77DE20EAE8:01}
余裕しゃくしゃく。




だから帰りもおそらく大丈夫であろうと
行きよりはミトに関しては安心してました。

ただ今回は、生後1カ月ほどの赤ちゃんも連れての新幹線です。

私と赤ちゃんだけ飛行機で、
旦那さんとミトが新幹線…などとも検討しましたが、それもちょっと心配で。
(旦那さんとミトと、離れてる間にちょっと溝が…これについては、また後日記事にします)


{64DCE210-181B-4061-BD66-B0B8D111F6E8:01}
帰宅数日前、キャリーに慣れさせている様子。おうちに帰るんだよー、と何度もいいきかせてみる。


新生児を連れての5時間の旅のほうに
どっきどきでした。
ただでさえまだ慣れない育児、いきなりハードル高すぎやしないだろうか。。

腹を決めて、赤ちゃん用に授乳やおむつ替えができる多目的室の近く、ミトでも赤ちゃんでもどちらかが泣いたらすぐデッキに出られるようにと車両一番前の2人席を予約ました。

『赤ちゃん 新幹線 長距離』などで体験談ブログを検索しまくって、寝不足の上に寝不足を重ね、万全の体制で挑みました。
行きは【赤ちゃん】が【猫】で、同じように検索しまくったな…

今回は朝、旦那さんが飛行機で実家へ迎えに来て、
私が赤ちゃんを、旦那さんがミトのキャリーと荷物を持って移動というスタイルでいざ東京へ。



実家から新山口の駅へ向かう約40分のドライブで、そのどっきどきの矛先が一気にかわりました。


ミトが悲痛な鳴き声をあげてる!!!!


輸送反応なのか、すーすー眠る赤ちゃん。
それとは対照的に、鳴き叫ぶミト!

ミトを入れたキャリーの中を覗き込み、ミトと目を合わせると泣き止みました。
不安なのね、ごめんねーよしよし!
狭いもんね、キャリー久々だもんね!
手を入れて撫でて声をずっとかけながらなんとか新幹線の駅へ到着。

新幹線でもこの調子だったらどうしよ…
可哀相すぎる…と青ざめましたが


ちらり。
{E81F1CDE-572D-4694-A2BB-9E3573FE20AB:01}


新幹線に乗った途端、落ち着いたのか
鳴き止み大人しくなり。
毛繕いしたり、おやつを食べたりのミト。
ほっ。
新幹線の揺れは大丈夫なんだ。

心配してましたが、赤ちゃんもミトも
道中はほぼ寝てました。

品川からのタクシーでは鳴くことはなく。
ほっとしました。

赤ちゃんは、一度授乳を挟んだ以外は
ほんとにほんとに、ずーーーーっと寝てました。
輸送反応!素晴らしい!


そして自宅へ到着。

三カ月ぶりの自宅を、ミトはどう受け入れるんだろう…
実家の方が広くてお庭もあって、運動会もし放題だったしあれだけリラックスしてたから、東京の自宅ではストレスたまるのでは…
というか、忘れてたりして…

とドキドキしましたが、

キャリーをあけると、部屋の中にするりと出て、約3秒、何か思うような表情をして(した気がして)

ささっとトイレに入り、砂をかけ、
用意してあったお水を飲み、
それまでのお気に入りだったソファの定位置にすとんと座り、毛繕いを始めました。

心底ほっとしたし、ミト、大物!
肝が座ってるわ~とうるうる大感動でした。


その後今日まで、体調を崩すこともなく、
ストレスを溜めてる様子もなく、
赤ちゃんの居場所として足されてきたベッドやハイローチェアを
新しいお気に入りの場所にしてくださってます。


どん。
{85F25E2B-6F38-472A-B876-FEC4BD95BFC5:01}
あぁ…ネムリラが…


移動はでも、ほんとにその猫次第というか。
ダメな子は全然ダメだと思うし、
ミトがたまたま大丈夫だったことに感謝しかありません。


いや、大丈夫だったわけじゃなくて、頑張って付き合ってくれたんだよね。
おかげで産前産後、ほんとーーーうに心の支えでした。
連れ回してごめんね、
でも最大のありがとう。


頑張ったよね、私達!この4カ月さ!
{EC8AECA4-C671-474D-82B9-2CC988361F72:01}

ぐー。


そんなわけで無事里帰りを終えました。
今は赤ちゃんが寝た隙に、ミトにもふもふしては、パワー充電しています。

赤ちゃんとミトとの生活、続きはまた。