旧神田万世橋駅に行ってきました。  | NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

美 し い 国 、 日 本 。 1 0 0 年 後 を つ く る

こんばんは

暦の上では春ですが、寒い日が続きますね。(というフレーズ自体が定番になりつつあるこの頃ですが、、、)

NENGOリノベーション佐藤です。



一昨日の会社の朝礼でポーターズペイントSHOPの山口円さんが神田の旧万世橋駅リノベーションプロジェクト「エキュート」に行ったら良いというので、早速行ってきました。
巷で話題になっていたのは知っていましたが、そのうちと思ってたら、早いものでOPENからもう半年が経とうとしています。




感想は、、、素晴らしい!!! 
うちのポーターズペイントや、HEAD研究会でも大変お世話になっている「みかんぐみ」さんのプロデュースです。
この駅や神田須田町界隈の歴史背景などはここでは割愛します。是非行かれて下さい!(笑)




勝手にN.Yのチェルシーをイメージして挑んだんですが、、また違う。
アーチの新旧やスチールサッシとの取り合いなどの納まりを見て興奮していました。





見て下さい。このタイルの補修跡。遊び心満載。
この面だけ見ても新旧の入り混じり具合が今回のプロジェクトの縮図の様です。

このプロジェクトの目玉である2Fのデッキに上がる階段が1912年当時のままの形で残っています。

この様な素晴らしいリノベーションができるのも「旧」が残っているからできる事。
日本にはまだまだ残すべき歴史と文化さらには観光として人を集める資産がまだまだあるなと改めて実感させられました。

だから我々建築・不動産業界に携わるものはプロジェクトの大小にも依りますが、良い建築・良い自然・日本が誇れる街並み・歴史・文化を残していきたいと思っております。

そんな観点から当社もNENGO不動産というサイトを立ち上げておりますので、日本に残していきたい素晴らしい「宝物」があったら是非 佐藤までご一報下さい。


最後に1912年当時の旧万世橋駅階段(と私のJrのプライベート感満載)のショットで、失礼致します。

では