旅と建築とNENGOスタッフ | NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

美 し い 国 、 日 本 。 1 0 0 年 後 を つ く る

旅と音楽と珈琲と甘いモノが好きな 佐藤です。

NENGOリノべ―ション事業部に所属しております。

もう春真近!
何かと楽しみですね。
どこか遠くに行きたいです。(たまにやってくる現実逃避?!or放浪癖?!)


先週に引き続き、私の学生の頃の旅話を少し。。 

学生の頃の旅の目的は建築でした。
いわゆる建築巡礼ってやつです。

自分の目で、肌で空間(空気)を感じる事。
世界にある有名建築のある所には、必ず建築学生(または建築に携わる人達)がいますね・・
そんな中の1人でした。

割と時間をかけたフランスの旅での目的の1つはル・コルビジェの建築に触れる事。

サヴォア邸



シンプルの中にとても気持ちの良い空気(空間)を感じたのを記憶しております。




ロンシャンの教会



やはりファーストインプレッションは圧巻でした。
山を登り切ったらこの建物が見え感動!
外観は勿論ですが、内観も涙モノです。




ユニテ・ビダシオン




集合住宅シリーズ
大ピロティのユニテは私の中でのコルビジェのイメージとして強いです。



などなどメジャーな所は抑えつつ、南仏モナコ近くのカップマルタンにある
丸太小屋や、コルビジェの墓にも行きました。

あの時の感覚も大事ですが、今こうして建築業に携わっている状態でもう1度巨匠と言われる
建築を観てみたいものだなと昔を思い出して空想旅行していました。



先週当社のポーターズペイント事業部の浅賀氏と永田町にあるレトロなビルの現調(現場調査)に行きました。
目の前にはあのモダニズム建築家の大江宏さん設計のメキシコ大使館がありました。



色のセレクトがインパクト大ですが、水平に伸びるフォルムの美しさ。
現調した隣の上からはメキシコ大使館の上部アングルが見られました。これはなかなか見る事ができない?!


現調・打ち合わせは無事終わりましたが、
ポーターズ事業部の浅賀氏は現調したビルの入り口にある塀の絶妙な色合いが良いと
唸っておりました・・


さすが色(塗装)のスペシャリスト。目のつけ所が違う。。。

そんなさまざまな個性を持ったスタッフがNENGOにはおります。


何かお住まいの件でお困りの事がございましたら、お気に入りのスタッフにお問い合わせくださいませ。


佐藤正徳