こんにちは!
shaoです。
ご訪問ありがとうございますマカロン


お正月準備、ゆっくりのんびり。


越後製菓!の鏡餅
藁のお正月アレンジ
十二支の江戸凧

おせちやお雑煮の準備も昼前に目処が立ちました。

午後に大掃除の仕上げをと思っていたら、オット氏がやってくれてました…感謝✨


近所の氏神さまは毎年十万人を超える参拝客が訪れる有名な神社。

ここ2年新年に伺っても長蛇の列が大通りまで続きお参りは叶わず。

年内にお参りに行きました。






毎月朔日参りに行っている神社です。

一年間の感謝をお伝えしました。


1月と9月に大風邪を引き、6月には眼瞼ヘルペス、12月には粉瘤切除(治療継続中)

…病気カレンダーw


健やかな一年とは言い難い今年を反省して気づいたのは、免疫力。


ヘルペスも粉瘤も体質ではありますが通常は大人しくしているもの。

免疫が下がったことで悪さを許してしまった。


来年は免疫力を上げることを一年の目標とします。

そのための行動


睡眠時間の確保

腸活

体を温める

食べすぎない

運動量を増やす


免疫ケア商品などに頼るのも一つかなと。

友人から免疫ケアドリンクを教えてもらい、手頃な価格なので飲み始めています。


来年こそ健やかに過ごせますようにクローバー



Instagram