こんにちは!
shaoです。
ご訪問ありがとうございます

桃の節句 

七段飾りだったけど今はお内裏さまだけ

ちりめんで作られた貝合わせやあられなど、毎年なにかしら周辺を飾るものを増やしています

今年は小さな小さなうさぎの三人官女を見つけ、お迎えしました

親指サイズだけどちゃんと銚子や盃を持ってる指差し



お供えはオット氏が高松出張の際買ってきてくれた「おいり」
香川では嫁入りの際に配るお菓子なんだそう
雛菓子にもぴったりでした

雛まつりごはんはオーソドックスに

ちらし寿司
鶏のから揚げ
菜の花のおひたし
鞠麩とはんぺんのお吸い物

今年のちらし寿司は茅乃舎さんの
上に炒り卵、海老、大根ゆかり漬け、絹さやを乗せました

大根の薄切りをゆかり(しそふりかけ)大1/2と簡単酢大2に漬け、型で抜く
これ、山本ゆりさんのアイデア🌸
味も美味しいし彩りにもなるし、最高ですハート

よきご縁に恵まれることを祈る日
人や機会、さまざまなよきご縁がありますように
Instagram