電動アシスト自転車を爆速改造する

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2015年ヤマハCITY-X を 「羊の皮をかぶった狼」 に変身させます。

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去年の3月に交換した  肉厚タイヤが
信じられないことに、わずか1年で ツルツル です。

                      ↓

 

 

1年前は ↓ 

   (前輪)                 (後輪)

 

それが1年後 ↓

        

前は ノーマルなので  仕方ないけど、

後ろ・・・  ノーマルと変わらんやん。

 


確か 1500円だった肉厚タイヤだ。
安もん はダメやな~。

 


去年3月まで はめていた「IRC 足楽」 肉厚タイヤ(22インチ)は

1年半くらい乗ったけど それほど劣化は しなかったんだな~、 

    

↓ これは去年交換した 「IRC 足楽」  新品と比較 


 

溝が浅くなっているけど まだ十分使えるレベル。

 

 

 

上〇の部分が肉厚なので消耗が少ないのかな??

それとも硬質ゴムをつかっているのかな?

 

・・ ということで 今回は  お値段が高いけど

 「IRC 足楽」 タイヤの20インチ に交換することにしました。

 

 

チューブ付きで 1本3250円なんです。

 

 

1年ぶりの 分解~

 

 

タイヤ交換は 全部バラバラにしないといけないから 大変。

 


ちなみに この1年間で後ろが 2回パンクしまして

タイヤめくるのは 今日を入れると この1年で 3回目 ・・・

 

おかげで 肉厚タイヤを外すのすっかり早くなりました。


コツは
 

レバー 2本差して、

2本同時に クイッと返すと

 

パカッと音がして 「短絡」 が発生   ↓

いったん「短絡」すると 戻らないのでレバー2本は外してもOK

 

「短絡」の隣にレバーを挿してクイッとひっくり返すと・・

 

軽い力で・・

 

簡単にめくれます。

 

これを1周 くりかえしていけば 簡単に外れます。

 

分解したついでに 他の部品も 掃除しました。
リア12T は マグネットリングでくっつけているだけですが
今までノントラブル。ゴミがたまっていたので掃除しました。

 

 

あとは 特にメンテする部分もなし、拭き掃除くらいで。

 

 

20時に始めて終わったのが22時。

これを 1年に1回するのは大変だ。

 

少なくとも2年に1回に 減らしたい。
この 3250円のタイヤなら2年もってくれるかな~