追記あり【シェア】熊本地震 被災動物の一時預かり、ペット同伴避難等情報 |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています

こうして、微々たる拡散くらいしか出来ないのが申し訳ないのですが…

たとえお一人でも、必要な方が気付いてくださり

一匹でも安全に生きられますように

いのちが助かりますようにと願っています。

(人間への支援ならたくさんの手が差し伸べられると思いますが、動物たちはなかなか目を向けてもらえないので、動物・ペット中心の情報です。すみません。


あるfacebook仲間の方が、ツイッターが異常に重くなっていると仰っていました。 

災害など緊急の場合は、情報を必要としている方々がスムーズに受け取れるよう、不要な投稿はなるべく控えた方が良いように思いました。

 

被災地の動物たちに関する記事をマメにアップくださっている方々で、わたしが気付いたブログとFBです。

 

記事を随時更新くださっています。

 

ありがとうございます。

 

動物救援隊 外交官 ももこひめ

  ↑ブログと、「なう」でも拡散されています。

被災地動物情報のブログ

田村 みずほさんのFB(友達ではありませんが)

 

★追記★

こちらもチェック!

CAPINさん  ★★拡散★★【ご注意】ちょっと待って!その支援先は本当に大丈夫か確認して下さい!

 

ナランチャさん熊本地震情報

日に日に状況が変わって行くと思いますので、情報が必要な方、シェアされる場合は

記事とリンク先へ飛んでお読みくださいね。

 追記

ももこひめさんより

動物への支援物資送付に関する情報

ももこひめさんの記事をもう一つ、拡散・転載させていただきます。

 

以下転載です。(2016.4.15)

 

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・

 

【随時更新】熊本地震 被災動物の一時預かり、ペット同伴避難等情報

 

熊本県で発生した地震により被災した動物の一時預かりなどしてくださる方々の情報です。

 

 

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本さん

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1342647439095443&id=309331825760348

 

ドッグレスキュー熊本です。
昨夜の熊本県で発生した地震で、家の崩壊等で一時的に飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたします。

また、地震により迷子になっているような犬を保護された場合も当団体でお預かりさせていただきます。


なお、事前に午前10時~午後4時までに096-233-9119にお電話ください。
また、受付時間も午前10時~午後4時までとさせていただきますので、ご了承ください。

 

場所は、熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1のDOG RUN CAFE ひなたぼっこ 内です。
どうぞよろしくお願い致します。

 

ホームページ

http://www.setup-jp.net/drk/

 

 

殺処分ゼロを目指す活動やTNRにも尽力されている、竜之介動物病院さん

https://www.facebook.com/RyunosukeAnimalHospital/posts/786964761406533

https://www.facebook.com/RyunosukeAnimalHospital/posts/787102698059406

 

竜之介動物病院は入院患畜、ホテル動物、建物内外も大丈夫です
いまは地震による、急患がどんどん搬送されてきています!
マンションなどからの飛び降りる犬猫たち、壁の下敷きなど‥

この地域の避難所に指定されていますので避難住民も多数います

 

1週間のペットフードと水は確保してあります、自家発電装置も装備しておりますので外傷で出血が止まらないなど、救急手術やペットホテルにも対応しますから、なにかあればご連絡ください

 

大地震(>_<)熊本市内にペット同伴可の避難所がない! 皆さん小中学校の校庭で車の中で過ごしてます。竜之介ビルにはまだペット同伴の避難スペースがありますよ(^_^) 妊婦の方も数名避難して落ち着ける環境だと思います 水とペットフードは十分ありますので手ぶらでも大丈夫だよ

 

熊本市中央区本荘6-16-34

TEL 096-363-0033

 

ホームページ

http://www.ryunosuke.co.jp/

 

 

キャピンさん

一時預かりボランティアさんと被災者さんをつなげるほか、多岐にわたり災害への協力をしてくださるそうです

http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12150437336.html

 

 

NEW福岡県獣医師会

船津敏弘先生のFBより

https://www.facebook.com/animaliesa/posts/993868590698010

 

福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
現在のところ、犬26頭、猫32頭の受け入れが可能です。
詳しくは福岡県獣医師会 tel:092ー751ー4749 まで。

収容可能頭数が増えました。
犬63頭、猫62頭