回転式のアレはキャビネットタオルというらしい。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

食器やペットのエサ入れなどは、洗った後ペーパータオルで拭き取るようにしています。布巾より手軽なところが魅力的で、ついつい頼ってしまうんですよねペーパータオル殿には。エコじゃない、と自分を責めないように、せめてもの配慮…再生紙使用とか環境に優しい素材的な文言が付いているペーパータオルを選んでいます。むしろ最近は上記のようなエコロジカル(?)な加工がなされたペーパータオルのほうが種類が多く、しかもお買い得な場合が多いような気もしますね。とはいっても使いすぎないよう気をつけて向き合う日々です。食器を拭いたら水気を含んだペーパータオル片手にアルコールや拭き掃除専用洗剤をちょこっとしみ込ませあちこち掃除をしたり、台所周りをなぞるように拭いていったり、ゴミ箱にすぐには捨てない!という決意の元家事を進めています。ペーパータオルとしての役目をしっかり果たしてもらえているとは思いますが…ついでの掃除の方が長くなってしまったりして。もったいない、ついでだから、の精神が強く出過ぎちゃってますね。
今年に入ってから、ペーパータオルを廃止しジェットタオル(手を入れると風が出てくるアレです)に切り替えた公共施設のお手洗いも多いのだとか。環境保全と新型感染症拡大の落ち着きを考慮したのでしょう。ブオーっと風が出てくるマシンの復活が各場所でなされているようですね。あのマシンが広く世に出る前、使ったら引っ張って使う回転式の「タオルが出てくるアレ」もあったなぁ…と、ふと思い出しました。いつも乾いたキレイなタオルが使える!スゴイ!と出会った当時は妙に感動したものです。