25年ずっと言えなかったことを言ったよ! | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

前記事の娘のことがきっかけで

夫と2人で色んな話をしました。
 
 
コーチ・アヤコ式認定カウンセラー、
心屋マスターコース受講中の
JUNです。
 
 
 
そしたらその流れで
私がず~っと言えなかったこと、
 
多分、娘が生まれた頃からだから
25年くらい夫に言えなかったこと、
 
 
それがね、
言えたんですよ~
 
しかも自然に、
気づいたら言ってたみたいな感じで。
 
 
ずっと怖くて怖くて怖くて
言えなかったこと、
 
 
 
 
「いつも気に入らないことがあると、
黙って不機嫌になって
察しろオーラ出すよね。
 
俺の気持ち言わなくても分かれよ!
みたいな。
 
それで私たちずっと嫌な思いを
してきた。
 
不機嫌になるのはね、
そういう時もあるだろうし
それも大切な感情だからいいの。
 
でも突然 黙って不機嫌になって
態度で分かれよ!
っていうのはやめてほしい。
 
これからそういう時は
これがこう気に入らなくて
こう感じるから機嫌悪いって
ちゃんと言って欲しい。
 
何にも言わずに分かれよって
態度されても全然分からないから」
 
 
って言った~~~~~!
 
やっと言えた~~~~~!
 
 
そしたらね、
2度うなずいて
「わかった」って言ったの。
 
 
そしてね、機嫌いいの(笑)
翌日、ランチに誘われたし(笑)
 
 
本音は人を傷つけないって
ホントだ~♡
 
 
 
だって、本当に何に怒ってるかとか、
何が気に入らなくて
嫌そうな態度とってるのか
いつも全然わからなかった。
 
でも、怖くて怖くて聞けなくて。
 
聞いたらもっと怒りそうで怖くて。
 
 
 
ずっとずっと言えなかった。
 
言える日が来るとも思ってなかった、
いやホントに(笑)
 
 
今までずっと
私が何をしたんだろうと
いつも自分を責めて
相手の機嫌とって。
 
 
そんな私を見てきた娘たちも
同じこと感じてたんだろうな。
 
 
特に人一倍優しい長女は
同じように父親の感情の
面倒もみてきたんだと思う。
 
 
でね、実はこれ白状すると
以前は
私も娘に対してやってたんですよ…
 
不機嫌になるというか
態度が荒くなるって感じかな。
 
わざと音を立てて
掃除機をかけるとかね…
 
わ~、ホント嫌なやつ~
 
 
娘のことでそれに気づいて
今はしませんよ(笑)
 
 
 
えっとね…
 
うちはみんな、
例えば「怒り」の奥にある
 
「悲しい」
「嫌だ」
「寂しい」
「悔しい」
 
とかっていう大事な感情を
お互いに言葉にして出すことが
ほとんどなかったんだよね。
 
会話はいっぱいあったんだけど。
 
 
どの感情もちゃんと伝えるってことの
大切さを私は知らなかった。
 
 
相手の感情は相手のもので
私がどうにかする必要がないと
いうことも知らなかった。
 
 
私、どうにかしなきゃと
ずっと思ってきた~。
 
 
相手がわかってもわからなくてもいい。
でもちゃんと口に出すことが大切。
 
 
今回、わかったって言ってくれても
これからもあるかもと思うんだよね。
 
 
でもさ、
ちゃんと全部伝えたから
もうその時は
 
「察しろオーラ出てるよ」
 
「またやってるよ~」
 
「なんで機嫌悪いの?」
 
って言える(笑)
 
 
 
いろんなこと、
「信じる」が出来るようになったから
言えるようになったんだろうなって
思います。
 
 
読んでくださって
ありがとうございます。
 
 
 
カウンセリング受け付けています。
 
こちらからお願いします
 
 
素敵なご縁が繋がりますように♡