頑なにならずに甘えてみようかな♡ | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

こんにちは。

 
心屋リセットカウンセラー&
コーチ・アヤコ式(R)認定カウンセラーのじゅんです。
 
先日、車で10分の一人暮らしの母の所へ行った時のこと。
 
いつも母は私が行く時の為に
色んな物を買っておいてくれます。
 
行くことがわかっていると
たくさんのお惣菜を作ります。
 
 
以前はね、
断ってはいけないと思って
欲しくないものも貰ってたんだけど
けっこう嫌で…
 
 
言いたいことが言えるようになって
最近は欲しいものだけ
貰うようにしてました。
 
 
でね、
母はお惣菜作れるように
前もって連絡してから来てと
言うんだけど
 
私は高齢の母が膝が痛いとか
いろいろ愚痴りながら
 
あれこれ作られるのが嫌でわざと
連絡無しで行くようにしていました。
 
 
母が私の夕飯作りが楽になるようにと
してくれてるっていうこと、
 
すっごくわかってるんです。
 
 
でもね、
私はそれが嫌で仕方なかったのね。
 
膝が痛いとか言うくらいなら
作らないでって思ってた。
 
 
母のすることが重くて
身体を大事にしてほしくて
何にもしないでって思ってました。
 
 
だから先日行った時ももちろん
連絡せずに行ったんだけど
 
偶然、近くに住む従姉妹も
一緒になり母と3人でお茶を飲みました。
 
母は座ったかと思うと
「お茶を飲んでる間に煮物作れる」と3回も立とうとしたの~
 
もちろん止めたんだけど…
 
そしたら母が従姉妹にね、
 
「作ってやりたいんだわ」
 
って訴えるように
言ったの…((((((ノ゚⊿゚)ノ
 
 
そっか~!
そうなんだ~!
そんなに作りたいんだ~!
 
それが母の愛情の示し方なんだなって
思ったの。
 
 
母は私にそうすることが
幸せなんだってわかった。
 
 
 
マスターも終わって最近
私、更に緩んできたみたいで…
 
母の身体は心配だけども
母がそうすることが幸せと感じるのなら
もう気持ちを受け取っちゃおう、
甘えよう~って
そんな風に思えるようになりました。
 
 
 
「膝が痛い、
痛いけど朝から座る間もないほど
頑張って作ったんだよ」
って言いながらでも
好きなように作ってた頃の方が
母は幸せだったんだろうね。
 
 
 
「役に立ちたい」
「認められたい」
そんな母の気持ち。
 
わかるようになっちゃったから、
私がそれを無くしてあげられたらと
思ってた。
 
でも、それを
私が無くしてあげようとすることより
母がしたいようにすることが
母の幸せ。
 
 
娘にやってあげられる、
娘の役に立ってるってことが
母の幸せなんだね。
 
私がいくつになってもね(笑)
 
 
私、言いたいこと言えるようになったからそれがいいんだって思って
いろいろ断ってたけど
 
母の気持ちにこれからは
甘えよう。
 
今度は久しぶりに
「行くよ」って前もって伝えてから
行ってみよう
 
そんな風に柔らかく
これからは受け止められそう
 
そしてそうしたいって思える自分が
嬉しかったりします
 
 
お話し会しますよ~
 
 
 
摂食障害を克服した当事者ゆうこ姫と
娘を信じて克服まで見守った母じゅんと一緒にお話ししましょうの会
(長~い
 
 
2月4日 木曜日
 
13:00~15:00
 
場所  名古屋駅周辺のラウンジ
(お申し込みいただいた方に詳細はご連絡させて頂きます)
 
募集人数  6名様  5名様
 
参加費  3000円
当日お支払いください。
飲食代は各自でご負担願います。
 
お申し込みはこちらから
 
素敵なご縁を2人で
お待ちしています