知多半島一周(チタイチ)サイクリング(前編) | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。
どうもおかちゃんです。

2024.2.24(土)
3連休唯一の晴れ予報☀️自転車仲間と知多半島一周(チタイチ)サイクリングへ行ってきました🚴
メンバーは、おなじみガルマさん、ふみくん、たかさん、私です。しまなみ遠征なども一緒にいってる仲間です🚴‍♀️
ちなみに私とガルマさんはチタイチは2017年5月以来のなんと約7年ぶり‼︎遠征としては近場ですが意外と行ってなかったw

朝8時に新舞子マリンパークに集合して🚐サイクリングスタートです。

マリンパークから橋を渡っていきます。


ちた竹林を目指していきます🚴‍♀️


ちた竹林です。

距離は短いですが整備されていて、京都の嵐山の竹林を感じさせます^_^

キレイな竹林ですね。


阿久比町市街地を走って、カブトビールです。

映画 風立ちぬ でも出てきたビール🍺だそうです。

半田赤レンガ建物

古い赤レンガ造りの建物は雰囲気がイイですね!

中はカフェなどになっているそうです。


以前には行かなかったルートを巡りながらのんびりサイクリング。


魚太郎で休憩することにしました。知多半島で一番人気の海鮮市場だそうです。


焼き牡蠣がとても美味しそう😋あとで食べよう♪♪と思ってましたが、ランチで満腹になり食べられませんでしたσ(^_^;)


10:30頃、ちょっと(だいぶ⁉︎)早めのランチは、旨いもの屋台でいただきました。
この先の店は昼には混み合ってしまうので早めに済ませることにしたのです(^_-)

海鮮丼&うどんセット♪♪をいただきました。

ちなみにガルマさんは本マグロ丼!!これも豪華で美味しそう😋


早めのランチを済ませた後は…

師崎の幡豆岬に到着しました。

師崎の幡豆岬は知多半島最先端です🚴

チタイチではなかなか海を近くにみるコースを走りませんが海苔の養殖場など地元の漁村をみながらのサイクリングもイイ感じです♪

海沿いを走って野間崎灯台を目指していきます。

なんとなく野間崎灯台が知多半島最先端かと思っていましたが勘違いでしたσ(^_^;)

海も穏やかでキレイです。

飛行機✈️も見えます^_^



野間崎灯台からはセントレア空港からの離着陸飛行機が見えました✈️
滋賀県ではなかなか間近に飛行機✈️がみえることはないので新鮮ですね♪♪

長くなってきたので前編はこのあたりで…
(後編)

に続きます。

ではまた。