【しまった~!!\(~o~)/】


こんにちは!・・・イヤ、こんばんは!でしたお月様


慌てて衣替えしたのに、今日は暑いんですね。そうですよね、まだ残暑ってのがありますよね晴れ



さて、長女の幼稚園も2学期が始まりました。雨だとついつい車で送迎しちゃいますが、「今日は散歩しながらゆっくり行こうかたつむり」と次女をベビーカーに乗せ出発。


あれっ?結構暑いじゃない?さわやかな感じだと思ったのに・・・。ベビーカーを押す腕がチリチリ焼けてる感。


あっビックリマークガーン 日焼け止め塗ってないよ。カーディガン持ってないよ。



そうです。顔にばっちり日焼け止めを塗って紫外線対策しても、体が浴びては意味ないんです。



「腕なんてべつに焼けてもいいや!」・・・それ、腕だけじゃないんですよ。





シミの出来るメカニズムとは・・・


皮膚の細胞間には、所々にメラノサイトというメラニンを作り出す工場があります。


紫外線を浴びたとき、脳はこのメラノサイトに「メラニンを作れ」と命令を出します。


メラノサイトは皮膚を守る為にこの働きをしてるのですが、作りすぎてメラニンがお肌の中に溜まることで、濃く見えシミのようになります。





!! ビックリすることに、腕だけに紫外線を浴びても、この命令を顔のメラノサイトまで、言うことを聞いてしまうのですよ汗


「顔クン!君に言ってるんじゃあないんですよ~」←聞いちゃあいない。


よって、顔にもシミは出来うる!ということです。あ~コワイコワイ叫び



・最近シミが増えたように感じる。


・以前からあるシミが濃く、大きくなったように感じる。


・顔以外紫外線対策していない。



以上当てはまる方、体も意識してみましょ。



教訓 : まだまだ強い紫外線。いつでもシャットアウト出来るよう、はおれる物を持ち歩こう。

      そうそう、日焼け止めは、首とデコルテにもお忘れなくラブラブ