【あなたのお肌は何タイプ?】


こんにちは!ニコニコ


空気が乾いてきているように感じます。


さて、前にも今の時期が1年で1番肌環境が過酷だ!という話をしましたが・・・。


化粧品選びには、まず自分の肌タイプを知ることが大切です。




しかし、先日化粧品モニターの中で、オドロキの事実?を知りましたショック!


それは、自分の肌タイプを (普通肌・乾燥肌・混合肌) の中から選ぶというもので・・・。


普通肌の方がなかなかいない。 90人いて9人でした。えっ?10人に1人って目ビックリです。


(ちなみに私は普通肌です。)



『それって本当ですかはてなマークはてなマーク



・部分的に乾燥しているからと、乾燥肌と決めつけていませんか?



・ビューティーアドバイザーの方に、頬の部分が乾燥してると言われ、乾燥肌だと思っていませんか?



・頬よりも中心部(Tゾーンなど)がしっとりしてるからと、混合肌だと思い込んでいませんか?


『それって全然違いますよ~えっ




肌タイプは、水分と油分のバランスによって決まると言われています。


しかし、普通肌の定義も、化粧品メーカーやエステサロンによって多少変わってきます。





私は肌カウンセリングをする際、ウッドランプ(シミや潜在シミ、乾燥の度合いや皮脂分泌の量の判断が


できる機械)を使うことがあります。


確かに頬の部分が乾燥している方は多いです。ここで大切なのは、その度合いなのです。




また、皮脂分泌についても頬より中心部に多いですが、これは通常です。


理由は、頬や目元、口元よりも皮脂腺が多いからです。


この皮脂が適量なのか?過剰なのか?ということです。




よって、肌タイプは乾燥の度合いと皮脂分泌の量によって決まってくるのです。


【エクササイズ】


・あなたのお肌の乾燥度合いはどうですか?

 (粉ふき? 小じわになる? 角質がめくれてる?など)


・あなたのお肌の皮脂分泌の状態はどうですか?それは、1日のいつ頃ですか?

 (テカる? 午前中にファンデーションが取れメイク直しが必要?など)


・あなたは何タイプですか?なぜそう思いましたか?



自分が思っているほど、乾燥肌や混合肌ではないかもしれませんよ。


あれっ?私何タイプかよく分からない叫びと、なった方!


コスメカウンターなどで、今現在のお肌のタイプをみてもらいましょう。顔全体ですよ!



年齢や季節によって肌タイプが変わる人もいますから、季節ごとに把握することで、


自分に合った化粧品やお手入れに出会え、自分を大切にすることに、つながると思いますニコニコ