【お客様との会話】



今日は、長女の幼稚園帰りに用事を済ませに電車で出かけました。




長女の大好物のドーナツでお茶してたら、お隣りの方からポイントカード(あと3枚でお皿がもらえるよ!


って)5枚頂き、お皿をゲット!ラッキー、今日はついてる、ついてるアップラブラブ!



って移動したら、なんと義母にばったり!「ケーキセット食べよ!」っだって。


今、食べたよー叫びってことでコーヒーのみ。明日ばったりが良かった。




なんか得したような損したような今日この頃。





さて前回は、肌悩みをお持ちのお客様には、しっかりお肌を診てさしあげることで、


安心⇒信頼⇒購入へと繋がる・・・そんなお話をしました。




では「この製品を買う」と決めて、お店にいらしたお客様に、あなただったらどんな声かけを


するでしょうか?




実際、販売員さんの様子をみてみました。


お客様 「すみません。○○が欲しいんですけど。」


販売員さん  「はい、いらっしゃいませ。こちらにございます。  お一つでよろしいでしょうか?」


お客様 「はい。」


販売員さん  「では、カウンターまでどうぞ。」


スムーズ!!実にスムーズ!



販売員さん 「○○円になります(電卓を見せながら)。」(紙袋に冊子も入れて)


支払いを終えてお客様は颯爽と行ってしまいましたとさ。



普通・・・別に何もおかしくないです。


しかし、しかしですよ。  もったいないんですよ~しょぼん





せっかくの対面なんです。販売機じゃないんです。



・お客様は、どこでその製品を知ったのか?


・その製品のどこが気になっての購入なのか?


・その製品に何を期待しているのか?



会話をすることで、お客様から教えていただけることがあるはずです。


「友達がイイって言ってたので・・・。」


「雑誌に載ってましたよね?」


「新製品が出るって聞いて。」


など。



お客様が何を参考に購入に至ったのか、販売員のあなたであれば、興味あるところではないでしょうか?



オススメせずに売れる理由が、こんな当たり前の中に転がっています。



だからこそ、ひとりひとりのお客様にもっと目を向けてほしいのです。