【当たり前について】


こんにちは。 スキンケアコーチSATOMIですニコニコ




今日から衣替えですね!長女も園服を着て登園でした。


そして昨日、わたしはニットを購入しました~音譜  出番はまだか??




さて、乾燥を感じる季節になりましたね。


毎日のお手入れ、見直してみましたか?




先日、普段メイクをしないお肌がなめらかでキレイな方に、秘訣をきいてみました!


答えは・・・


「ホントに何もしてないんですよ~。ヤダ~。」でした。



そんなバカな~?


「イヤイヤ洗顔はしてますよね?」




お手入れのステップを聞かせていただくと、これまたシンプルステップ!!


(朝)  水で洗顔 ⇒ 化粧水 ⇒ 乳液 ⇒ 日焼け止めクリーム


(夜)  帰宅してすぐ洗顔 ⇒  化粧水  ⇒ 乳液 



メイクを落とす・肌を潤す・守る  当たり前のことを当たり前に確実にされているだけなのです。




ここで、注目したいのが、帰宅後すぐ洗顔!


ファンデーションが乗ったお肌、夕方になれば皮脂も混ざり、ホコリも付着します。 


空気が触れることで、活性酸素(シミやくすみの原因にもなる)も発生しますね。



結構、不衛生じゃないですか??叫び


早く帰宅できた日には、ぜひ帰宅後すぐにクレンジングして、メークを落とすことをオススメします!!


入浴まで時間が空くようなら、乳液などで仮保湿しておきましょう。




お肌は、もちろん化粧品やお手入れだけでなく、睡眠、摂取、生成のサイクルが上手に回ることで、


決まるものだと思います。




「何もしていない」  この言葉をスルーしてはいけませんね。


この「何もしていない」は、ウソとかではなく、「何も特別なことはしていない」ということなんですね。



「何もしていない」方から、大切なこと、学ばせていただきましたよラブラブ


【エクササイズ】


・普段当たり前にしてることは何ですか?


・自分にとっては当たり前なのに、「スゴイ」と人からいわれることはありませんか?


・あなたの悩みや困っていることを当たり前にやっている人は誰ですか?


「当たり前」から学べること、きっとたくさんあるでしょうドキドキ