アンニョンハセヨ!

 

 

最近なんででしょう。

 

やんちゃで世話がかかる次女を

愛くるしいと感じる

 

わたなべさとみです。

 

 

あともう少しで5歳になる次女。

 

「もう大きくならないでおくれ〜」って

そんな気持ちなのです。

 

 

以前は、早く大きくなって自立してほしい!って

あんなに願っていたのに。

 

おかしいものです。

 

 

さて、先週は長女がちょっとお友達と口ゲンカ。

心に傷がついたそうです。

 

 

どっちが悪いというものでもなく、

女の子は成長する度にお友達関係も色々な

問題がでてくるのでしょう。

 

気持ちがまだ落ち着かない夜、

魔法の質問イラストカードをやってみました。

 

 

テーマは

「明日からどうしたらいいのか?」

だそうです。

 

本人に決めてもらいます。

 

 

「イラストカード」「魔法の質問」でのセッション。

 

 

カードセッションの結果・・・

3枚のカードから感じることは

 

「やっぱり仲良くしたい。」だそうです。

(もっと色々な言葉が出てきます)

 

 そのためには、

 

「自分は強い言葉を使わないようにする

 そうすれば仲良くいられる」

 

と感じたようです。

 

 

子どもが泣いて帰ってきた時

抱っこして話しをただ聴くだけでいい。

 

って聞きますね。

 

 

それでもなんだか落ち着かない時もあります。

 

 

そんな時、イラストカードセッションによって

 

子ども本人が自分の思いを吐き出し

今後をイメージできたとしたらどうでしょう。

 

 

本人自身で気付くことを

親としてサポートできます。

 

 

「魔法の質問」は教えません。導きません。

 

 

子どものために親ができること

そんなに多くはないのかもしれませんね。

 

 

これをきっかけに私も

子育て15年の先輩ママさんから

 

気づきをいただき、ものすごく

学びになったのです。

 

「ケンカ」って悪いものだとジャッジしてました。

 

「ケンカ」してから以前より仲良くなった経験もあるし、

仲良しだからこそ毎回ケンカになる、

そんなことを私も経験してたことに

 

気付かされたのです。

 

 

今回の件で親子ともに成長させていただきました。

 

ありがたい環境です。

 

 

今後ちょこちょこセッションの様子を

Facebook にてアップしていきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

次回のしつもん喫茶@Zoom

 

テーマ「引き寄せの法則」

 

 

詳細はこちら

しつもん喫茶@zoom テーマ「引き寄せの法則」

参加場所はあなたのPC、タブレット、スマホの前です。

オンラインなので、世界中どこからでも参加できます。

 

アイシャドウメイクセッションやってます口紅

【無料診断】あなたの第一印象はコレ!