こんにちは!

 

わたなべさとみです。

 

日本に帰国しまして関東での生活が始まりました。

長女は学校に通い始めて、次女の幼稚園も決まりそうです。

 

 

まだ生活が整っていないので、この連休もまずは買い出しと

子ども達のストレス発散の為に遊ぶことに専念しています。

 

 

 

昨晩のお風呂の時間、

子ども達に聞いてみたいことがあって聞いてみました。

 

 

「引っ越す前の家と今の家、どっちの方がいい?」

 

子ども達の価値観も知りたいですよね。

 

 

ソウルでの住まいは4人暮らしではちょっと狭めでしたし、

浴槽もなくシャワーのみ。

 

不便に感じることも多かったと私は思っていました。

 

 

 

長女は自分の部屋を持てたこと、泡風呂に毎日入れることを理由に

今の家と答えてくれました。

 

 

 

次女は、前の家。

「ママといっぱいお料理したし、洗濯も一緒にしたから」

 

 

 

 

泣きましたよね笑い泣き

 

 

子ども達が、なんで泣いてる??ってなってましたよねキョロキョロ

 

 

やんちゃなので、しかることばかりの次女に泣かされました。

ちゃんと覚えててくれてるんだなって。

 

 

「感動したの?」って。

そんな言葉ももう覚えたんだね。

 

ソウル生活で大きく成長して帰ってこれました。

 

 

子ども達が、どんなことを大切に思っているのか

知れて良かったです。

そこを今後も満たしてあげたいと思いました。

 

 

 

それぞれ違うのが個性ですね。

未来を楽しみに思えることも、

今までの出来事を忘れずにいることも。

 

 

一人の時間を大切にする長女。

人との時間を大切にする次女。

 

 

 

シャワーだけの時は、ゆっくりこういった話題ができなかったです。

 

 

だからやっぱり、ゆるむ時間を作るって大切ですよね。

 

 

今日も10分瞑想をしてからの一日を始めています。

 

 

 

 

「ゆるむ時間」 取れていますか?