ワーママにとって家事で大切なこと

 

・時短でできること

・やらなくて済むものをみつけること

 

これとっても大切。

 

 

なんてったって、時間がものを言う。

 

限られた時間の中で、やることをやるんだから。

 

 

やるべきこととか、やりたくないとかでなくて

淡々とこなすのだ。

 

 

この家事の仕事には”モチベーションを上げる”なんて必要ないと思っている。

 

 

どれだけ楽しくやれるかとかはね。

いや、楽しくできるにこしたことはないが。

 

 

とにかく無意識で動けている状態だ。

 

 

私にとっては特に洗濯物がソレ!

 

 

 

洗う→干す→畳む→仕舞う

 

ここで「見えない家事」に気付く

 

 

見えない家事とは・・・

 

実際やっているのだが、仕舞われていて見えていないことからやったこととして認めてもらえないような家事のこと。

 

 

 

「仕舞う」っていうココ!!ポイント。

 

仕舞っても、また出すよね?

 

畳んだのに、またすぐ広げるし、着るよね?

 

 

 

この見えない家事、要らないかもしれない。

 

 

 

ってことで、ハンガーのまま収納する。

タオルは突っ張り棒にまとめてかける。

 

そこから使えば

 

畳む→仕舞う

 

をやらなくて済みます。

ここの流れ、なくなります。

 

 

 

こうして、我々ワーママは時間を賢く使うのだ。

 

さあ、その空いた時間をどこにまわそうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕時計オンライン講座開講中

 

・やりたい!を叶える「時間術講座」

 

・時間術の講師として活躍できる

   「時間マネージメントアドバイザー講座」