やりたいこと実現コーチ

夢を叶える実践型オンラインサロン「1000ドリ」
プロジェクトリーダーの

わたなべさとみ です。


これだけ毎日ステイホーム!
日常からヒントをいただけることってたくさんありますね。

ただ何となく過ごす一日もたまにはいいけど

見るもの、聞くもの、触るもの
五感を通してヒントをもらえる毎日ってのもイイネ!




マンガとかアーティストのライブ配信とかみて、
感じることがたくさんある。

先日もオンラインでアーティストのライブ鑑賞会してたら
そこから楽しいこと思いついちゃって、

楽しいお茶会企画が生まれましたよ!
(これは次回にしよう)

今日のは ある映画からなのだが
(エンタメかと思ってたけど違った感。)

↓↓↓

アイデア35


============
 迷ったらコレを選ぶ
============

 


一年前くらいだろうか?

一人で飛行機に乗る機会があった。その機内でこの映画に出会った。

 


「恋妻家宮本」(こいさいかみやもと)


天海祐希さんと阿部寛さん主演映画で50代向けのパートナーシップの物語なのだが・・・。

阿部寛ってとこでかなりウケるものかと思って観ました。


以下 ちょいネタバレになります。

 


我が家は今年結婚10周年を迎えます。(今年で12年だ)


パートナーシップは、「ケンカする程仲がいい」と言われるように
ケンカもたくさんしています。

 

 

そんな時、つい ”どっちが正しいかな?”


以前はそんな考えをしていました。

 


だからきっとケンカが終わってもモヤモヤしたままだったのだと思う。

 

映画の中に


「正しさと正しさはぶつかり合う。

でも優しさと優しさはぶつからない。

優しさが出会うともっと大きな優しさになる。」



こんな台詞があった。

 


自分の今までのケンカや考え、言葉とか振り返ってみたら、


そこには優しさが足りなかったと気付いた。

 

 

もー、一人でヘッドホンして観てたのだけど、号泣でした。

”自分で気付く”ことで腑に落ちる。

 


それからは言い過ぎちゃったとき、言葉に詰まったときなんかは、

パートナーへの優しさはあるか?を考えられるようになった。

 

だから、モヤモヤがなくなったのだ。

 

もちろん仲良しだから、ケンカは無くなりませんがね。

 


【まとめ】

パートナーとうまくいくには、

「正しさより優しさ」を意識してみては?


理解し合えないと感じた時も、イライラしてしまう時も

それでもそこに愛があるって思えると余計なモヤモヤも軽減すると思う。




このような日常から仕事に繋がるスタンスやパートナーシップ 、子育てについてなど
をメールレターにてプレゼントしています。

あなたの日常やお仕事へのきっかけやヒントにつながったら嬉しいな。

↓↓↓

✨あなたが輝くプチ行動50のアイデア✨
https://resast.jp/subscribe/79116/83292