【2023年12月出演舞台】『わが闇』 | まつこのブログ

まつこのブログ

俳優・振付師の松本稽古です。

大ニュースです

『わが闇』

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの脚本

ナイロン100℃の中でも
一番好きと言う人が多い作品

大変プレッシャーな役をいただきました。

なんと二役
顔はそっくりだけど人格は全く違うという
二つの役を生きます。






情報公開した時から
重みのある作品と二つの役に
恐れ慄いていたのですが

稽古中は、たくさん悩んで、
何度も何度も向き合ってもつかめなくて
自分の未熟さを痛感し
立ちはだかる高い高い壁と長い道のりに
何度も稽古に行きたくなくなるほどでした。
(松本稽古なのに!)



精神を病み、自殺に追い込まれる母・基子役
関西弁で、わかりやすく性格の悪い映画プロデューサー飛石花

容易には辿り着けない役でしたが
素晴らしい共演者の皆様
演出の白倉さんのおかげで

初日にやっと
この二人として生きることができました





幕が開け

もう毎日お芝居が楽しくて楽しくてしょうがなくて

お客様のご感想に心から救われました。


最後の伸彦さんのこの言葉が

自分自身にととても沁みました

私たちのような人間にとっては

「つらいことの中にこそ、幸せはある。」



ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『わが闇』
作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
演出:白倉裕二

劇場:上野ストアハウス
チケット代
通常チケット 5,500円
平日割チケット 5,000円
学生割引券 3,500円(劇場受付にて学生証提示)
※当日・前売共/全席指定/税込となります。
※先行販売期間9/4(月)~9/29(金)は500円割引きとなります。

ステージ:2023年12/6(水)~12/17(日)
上演時間:170分予定。(休憩10分込み)

【キャスト】
※左記がAチーム、右記がBチーム
立子:滑川恭子/内田莉紗
艶子:鈴原早織/岩井七世(イトーカンパニー)
類子:みやでらみほ/甲斐千尋
基子、飛石:松本稽古(bamboo)/山口磨美(碗プロダクション)

伸彦:猪俣三四郎(ナイロン100℃)
滝本:小早川俊輔(株式会社enchante)
大鍋:白倉裕二
皆藤:小栗諒(株式会社和奏AGENCY)
三好:武井雷俊(株式会社ALBA)
寅夫、編集者男:鷲見亮

志田潤、老婆:青海アキ/稲葉麻由子(株式会社PFH Entertainment)
みどり、編集者女:葉山心陽/播磨かな(スターダストプロモーション)
初老の男、カメラマン:折田ジューン(劇団シアターザロケッツ)
田村:安達健太郎











↑猪俣三四郎さん(ナイロン100℃)と

夫婦役で2人のあのシーンを一緒にお芝居できたことは

女優人生の糧となりました


↑三姉妹

母として愛し

共演者として敬愛している。

きっとみんな笑顔のこんな未来をずっとずっと

諦めずに願っていた母。

滑川恭子さん、鈴原早織さん、みやでらみほさん

「姉妹3人で力合わせて仲良う頑張ってください」

これは二役目、飛石の台詞だが、

顔は基子。基子の魂ものった言葉に聞こえただろうか?


↑二役目、飛石のお付きの役、安達健太郎さん

きっと飛石のお気に入り

「田村、行くよ」



↑飛石花が映画のプロデュースをかってでたのは

滝本くん役(小早川俊輔さん)の存在があるからだ

飛石に何人も男なんているんだろう?と思われる方も多いでしょうが

本当に好きなのは滝本くんだけでした

傷ついてもすがりたくても

こんな態度しかとれないのが飛石なんです

「すんませんでしたね、性格悪うて」




心から

この戯曲に、このカンパニーに、

この役に

出会えて、舞台に立てて

よかったと思う。


ありがとうございました。


「見送らんといてな。別れが辛うなるから。」

基子・飛石花役 松本稽古