なぜ映画を撮ろうと思ったのか | まつこのブログ

まつこのブログ

俳優・振付師の松本稽古です。

なぜ映画を撮ろうと思ったのか


舞台の世界で役者&振付師として

生きてきた私には

ドラマや映画への憧れはあったものの

どこか一線ひいた世界のように感じていました。


昨年、主演をつとめた

ドラマ「アラサー女子と神、居候」

では

私は婚活するアラサーの渡辺あやめ役を演じました。

そして、居候する緑の神様、ピコと共に

結婚相手とは?という自分なりの答えを出していくという物語でした。



カレーを食べたりゲームをしたり

ほのぼのとした日常を生きながら

『ご祝儀を奪還したい!』という意気込みで始まった婚活が、

いつしか

『条件』で相手をみるようになりしっくりこなかったり

元カレと遭遇して戻ろうと迷ってしまったり

紆余曲折を経て

神様であるピコに

『妥協してどうするんですか。低望みしてどうするんですか。高望みしてください。』

目を覚まさせてもらうというか

新しい道を見させてもらうというか

とにかく

『理想のゴールを見据えて高望み婚する』

という話でした。




これは、人生においてもそうだと思います。

妥協ではなく、自分の目標や夢に向かって、

高望みをする。

低望みし、ゴールテープを本来の場所よりも手前にしてしまったら、

あとあと後悔するし

一度きりしかない人生がもったいない。


あんなにほのぼのしたテイストなのに

独特な展開でハッとさせられるようなことを

教えてもらえたのです。




そしてその続編を映画化しよう!

と勢いのままここまできました。




理想の配役の役者に声をかけ

信じられないくらい

豪華な俳優陣が集まってくださいました。


まずは、初共演した時に

『この子の主演がみたい』

と思わせてくれた

中西智代梨(AKB48)さん

AKB48のバラエティ番長!

あの粗品さんにも大絶賛されてて

そうでしょ!?て勝手に誇らしくなった

コメディセンス溢れる大好きなちより!




もう1人の主演は

前作「アラ神」でもOL役を好演してくれた

梅原サエリさん

サエリは下積み時代がありしっかり演技力を身につけ、自身の華と共に役者としても花開いた女優。

舞台トワツガイでも現在一緒のサエリ!




そんなサエリ演じる主人公の母役には

以前ミュージカルで共演した時

破壊的に素晴らしい演技をしていらっしゃって

稽古場でも心が震えた高橋由美子さん。

ドラマ『ショムニ』やミュージカル『レ・ミゼラブル』ファンティーヌ役でも

多くの人に知られていると思いますが、

いつか必ず、またご一緒したいと思っていたので、今回出演を決めてくださって

気絶するほど嬉しかったです。

実は、学生時代に劇団⭐︎新感線の『SHIRO』を上演したことがあり、

高橋由美子さんはヒロインを演じられていたので

CDがすり減るほど歌を聴き、映像を観て勉強していた女優さんです。

その由美子さんが!まさか自分の企画する映画に!出てくれるなんて!!

大学時代の自分に教えたらびっくりしてそれこそ本当に倒れると思います。笑




そして周りを固めるのは

大信頼の実力俳優、竹石悟朗さん

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」天堂真矢 役などで知られる 富田麻帆さん

主演、ヒロインと立て続けに大きな舞台で活躍する太田奈緒さん

作演出としてもアニメの舞台化を手掛ける鈴木智晴さん

舞台忍たま乱太郎など活躍の期待の俳優佐藤智広さん

テレビドラマ『ウルトラマン』シリーズで主演をつとめた南翔太さん

など

実力派の華々しい豪華キャストが集まってくださいました。


個性派でこの映画に間違いなくスパイスを与えてくださるだろうと思っている俳優陣

中野裕理さん、亀岡孝洋さん、齋藤伸明さん


前作からの続投であり助監督としても活躍する関根耀さん


長い付き合いになり、監督に一目惚れされた仲間、堀之内良太さん


事務所の先輩であり、素晴らしい演技を拝見したことのある武藤晃子さん


そして、オーディションで新しく出会い

数多くの俳優陣の中から、素敵な演技で

今回の映画の役にぴったりの輝きを見せてくれた

市島琳香さん、龍人さん、相澤瑠香さん、田名瀬偉年さん。

子役の小林実結さん、畠山夏実さん。


もう兎にも角にも、思い描いていた以上の

素晴らしい俳優陣が集ってくださいました。




そうして、

乙木監督と、音楽総指揮の西郷葉介さんと

毎日目まぐるしく準備を進めて、


協賛してくださる方、

協力してくださる区の方、

自分たちでお願いをし、希望が見えたところで


クラウドファンディングのスタートに至りました!




私の中ではやる予定はなかったのですが

乙木監督の撮りたいものを実現するためには

必要だと考え、実施に至りました。


映画「神と恩送り、」

OLの女性(彩織:梅原サエリ)がプライベートも仕事もうまくいかず意気消沈の中、

自称神様を名乗る少し不思議な女性(美海:中西智代梨(AKB48))と出会い

友情を育みながら

疎遠となっていた家族(母:高橋由美子、兄:竹石悟朗)のもとへ帰り

忘れられないほどの大切な時間となる夏を過ごし

恩送りをするというようなお話です。


恩送りという言葉は

普段あまり使わないのですが

恩返しをしたくても、相手にできない場合

別の人に恩を送ることらしいなので

この考えもまた、少しハッとさせられました。

私は乙木監督から物語の最後の展開を話で聞いた時

とても驚き鳥肌がたちました。


そんな映画ですが、

クラファンの方は現在達成率【59%

残り10日を切ったところで【あと150万円】

達成しないと全額返金という恐ろしいシステムです。


途中、

映画の規模縮小を考えたりと

諦めかけたりもしたのですが、

そんな時に思い出したのが

「高望み」することでした。


観てよかったと思える映画を撮ること

出演を決めてくれた大好きな役者たちが輝くこと

そしてそれをより多くの人たちに観ていただき

たくさんの方に幸せな気持ちになっていただくこと


そのために映画をつくるのに

低望みして妥協してしまっては

意味がないし、必ず後悔すると。



今回、出演してくださる方々の

「稽古さんの頼みなら」と快く決めてくださった言葉や

信頼してくださった想いや

嬉しいです!と期待を伝えてくださったことや

稽古さんとお仕事したい!とオーディションを受けに来てくれたことを

思い出しながら、

映画を撮れないなんてことになってはいけない!!

と再度、奮い立ちました。


また、ここまでご支援くださった方々の

応援メッセージやお心もしっかり届いており

心より感謝し、

無下にしたくない気持ちでいっぱいです。


最後まで諦めません。


私には、誰もに尊敬されるような地位もないし、お金もないですが、

そんな私を信じて、この映画をつくる仲間になってくださった出演者たち、スタッフたちは

私のかけがえのない宝物であります。

その宝物たちの輝きがスクリーンを通してたくさんの人に届き、

恩送りができるよう

私の全てを尽くしますので、

応援してくださったら嬉しいです。


クラウドファンディング詳細

▶︎ https://camp-fire.jp/projects/view/668364


必ずクラウドファンディングを達成させて

全国で上映するんだ!!





また、クラファンのリターンについて

以下、私からも少し紹介させてください。


★お手頃価格でおすすめのもの

電子サインプラン5,000円】1番人気

・キャストにも還元されますので力になると思いますよ!

・先行視聴券も手に入る!映画が先に観れちゃう!!


★普通にただのお得な買い物では?と思うもの

Blu-rayプラン8,000円】2番人気

・普通にBlu-rayを買った位の価格設定で支援特典もある


グッズコンプリートプラン35,000円】

・グッズ集めたらあなたの名前がエンドロールに載る!

・非売品ポスターや限定Tシャツなど他では手に入らないものがある


★クラファンでしかゲットできないもの

【映画応援隊プラン 12,000円】残り59

・今しか入れない

・限定の撮影風景写真や動画や配信が届く

・試写会イベントの先行予約もついてくる

・期間一年以上あるので月額1,000円より安いファンクラブのようなもの

・今しか入れない!!



★私の一番のおすすめの高望みのもの

【撮影見学プラン 20万円】残り8

・お好きな役者さんの撮影シーンが選べる

・全キャストサイン入りポスターも激アツ(私が欲しい)

・ソロチェキもコレクトできちゃう(世界に一枚のチェキが

・好きなキャストのサイン入り台本/Blu-ray/限定Tシャツ/パンフ

など普通にグッズついてくる

・おまけに応援隊!にも入れる



最後までご一読くださり誠にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。


▶︎ https://camp-fire.jp/projects/view/668364


今回、映画のオープニングの振付も担当します。

舞台ではオープニングダンスというのはよくあるパフォーマンスですが

映画ではなかなか珍しいので、

振付師としても、スクリーンを通して

ワクワクするオープニングを届けられるのが楽しみです。