★歯を食いしばって膝を抱えて 負けないようにバカにされないように 闘いながら生きてきた あなたへ | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

 

これは こうするべき

これは こうしないべき

 

そうやって

自分と周りを見張って生きていた頃

あたしは

とてもしんどかったのです。。

 

 

こうするべきなのに

どうして そうしてくれないのだろう?

 

 

そして

イライラしながら
そうしてくれない人を見張り続けて

正しい自分のコントロール通りに動かそうと

あれやこれやと手を焼いて

 

あたしの

言うことを聞かない この人が

あたしをしんどくさせる

 

 

そう思いながら

ずっとイライラと怒り

しんどく生きていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたしは、自己開示がもう済んでるんです」


何年か前のある日、
東京は渋谷で行われた

心屋の上級自己開示セミナー に参加された
彼女の第一声がそれでした。


すごい、色々聴いてみたいなと思って話していると
あれ? なんかおかしい。


自己開示ができている人
自己開示して自由に人生を楽しんでいる人は

笑顔や表情が違います。

周りの人とも打ち解けて
楽しげに話すのです。


でも、彼女の表情は
笑顔が「貼りついている」

という感じでした。
誰とも話そうとしない。

ひとりぽつんと。


そして、時折見せる
恐ろしいぐらいの暗い表情。。。



「助けて」


僕には、
彼女の心の叫びが
何度も聞こえた気がしました。

「助けて」

ほんとは苦しいの
ほんとはうまくいっていないの
ほんとは心が閉じてるの

でも、助けようとすると
核心の部分に触れようとするほどに

するりするりとかわされる
月には牙をむいて抵抗する


まるで、傷ついた
獣のように。

来ないで
触らないで



そして

「わたしは大丈夫」
「わたしは幸せ」
「わたしは問題ない」
「だって、これはこうだから」
「だって、こう考えれば大丈夫だから」

「だから、わたしは問題ないの」


だから「あの人の方が問題」



そんな言葉ばかりがでてくる。

「あのひとはこうだから」
「もっとこうすればいいのに」

さらに
ふとしたときに出てくるのは


 周りの愚痴
 悪口
 バカにする言葉


。。。


でも、本人は
「私は問題ない」

という。


家族も
パートナーシップも

もう、ボロボロなのに。。。
「問題ない」と。


これが、 「大丈夫病」 です。


ええ、自分が、
同じ病だったからこそわかるのです。


「感情線」


をどこかで切ってしまった。
神経を抜いて麻酔をかけてしまった。


・さびしい
・悲しい
・つらい
・できない
・みじめ
・愛されない


そんな、ネガティヴなものが
心と周りに渦巻いているのに

 それを感じたくない
 感じるべきでない
 見たくない

そう、目をそむけ
ふたをして

 平気なフリをする
 できるふりをする
 強いふりをする

とっても傷ついた子猫が
猛獣と化していたのです。


そして、さらに
心と、体と、そして家族が 
ボロボロになっていく。。。


「なんで、うまくいかないんだろう」


そのふたをしたまま、
セミナーに通いまくる。


でも、どれも、知ったような内容ばかり。
でも、どれも、それなりに面白い。


でも
ふたをしたままだから
何も変わらない

そして、次のセミナーへ・・・次の方法へ・・・
時間とお金を使って

知識だけが膨大に膨れ上がり
それが「理論武装」となって

さらに攻撃的になっていく。



そんな彼女が
僕のところに
たどり着いてくれたのも

きっと運命だったのでしょう。


そこからは
僕との壮絶な戦いが始まりました。

後にも先にも
セミナー中にあそこまでエキサイトしたのは
僕も初めてでした。

僕も本気で向かい合い
彼女も、本気で戦ってくれました。

もう、お互いが、だいっ嫌いでした。
何度も言われました。


でも、たぶん、
大好きな自分と戦っていたのです。
一番受け入れたくない、大切な自分と。


心の叫びは、ずっと聞こえていました。

「助けて!!!!」



そんな僕を成長させてくれたのも彼女でした。
きっと僕もまだまだ
「大丈夫病」「できる病」だったのかもしれません。

本音と感情をぶつけ合い
闘い、そして。。。 あるとき



固い固い
ピスタチオ の殻が、パチン と。。。 割れた。



その中には

 ピュアで
 優しくて
 弱くて

そして愛にあふれた
小さな女の子がうずくまっていました。

歯を食いしばって
膝を抱えて

全力で
負けないように
バカにされないように
闘いながら生きてきた、小さな女の子が


そっと涙を流した。

そして、やっとニコっと
笑ってくれた。。。



そして・・

少しのさなぎの期間の後

いま

蝶のように
自由に、はばたいています。

まぶしすぎる
その笑顔で。


---ーー
全文は こちら 

■大丈夫病  

ーーーーー



そっと涙を流した。と書いてありますが、

いやいやいやいやいや、、
そんなかわいいものじゃなく


。・゜・(ノД`)・゜・。
うわぁぁーーーーーーーーーんっ
うわぁぁーーーーーーーーーーんっ

って 大泣きでしたよ
大バトルだったもん


もうほんっと
コイツ 大っっっ嫌い でしたよ。


声をあげて
身体全部で
お腹の底から
泣き叫びましたよ。


。・゜・(ノД`)・゜・。
うわぁぁーーーーーーーーーんっ
うわぁぁーーーーーーーーーーんっ

くるしーーーーーーーーいっ
くるしーーーーーーーーーーいっ って

あんたたちなんか
大っ嫌いだぁーーーーー って


あたしは
こんなに頑張ってて
こんなにガマンしてて
こんな苦しんでいるのに

苦しんでないあんたたちなんか
大っ嫌いだぁーーーーーー って


って言いながら

スカしてなんかいられない
カッコなんか気にしてられない
ぐちゃぐちゃで
みっともなくて
子どもみたいになって
心の奥底から泣き叫びました。

 

 

 

 

 

こんな顔して

 

 

 

 

 

 

この講師の方とは
2009年5月4日と5日の
この 二日間
大バトルの大げんかして

あたしの中から
傷ついた
ちいさな ちいさな あたしを
引きづりだして

そして
その ちびのあたしと 一緒に
あたしの中にちゃんとあった
魅力も才能も可能性も
引きづり出してくれました。


親に育ててもらえなくて
拗ねて脅えて心を閉ざして
ひとりで耐えて頑張ってガマンして
まじめに正しく
しんどく生きていた
あたしが

安心してもいいということを
全身全霊で
身を持って教えてもらい

いま
こうやって
笑えてること
生きることを
ひとつひとつ楽しめるようになったのは


あの日
変えられることを
抵抗して反発して
でも変わりたかった
もう気づきたかった
もう助けて欲しかった

そんなあたし と

体当たりで
大げんかしてくれた
あたし自身と

あたしの恩師
ぢんのすけさんと

見守ってくれていたみんなの

おかげなんです。



そんな ぢんのすけさんから授かり
感じていることを取り戻せた あたしの
とっても大切な
心屋 上級ワークショップです。



それでは
ご案内です。


 

 

■コミュニケーションの最終手段
心の壁の解体工事 上級ワークショップ

 

 

2日間の日程で行います。

 

◆日程
2月11日()
2月12日(月・祝)


◆時間
1日目:13:00~19:00
2日目:11:00~18:30
(途中 休憩時間あり)


◆ZOOM開催

 

★詳しいご案内と お申し込みは こちらから>>>

 

 

 

image

 

 

一日で三回分のカウンセリング効果 

心のブレーキを見つけて外す 初級セミナー

 

 

2024年 1月28日() 開催

★直接のお申し込みは こちらです>>>

 

 

 

image


 

 

■お知らせ■

 

毎月開催している

心屋カウンセラースクール
卒業生たちのボランティア活動
心屋オープンカウンセリング

 

1月24日(水) 
担当カウンセラー 心屋ジェニ

◆詳しい内容と 直接のお申し込みは こちらです>>>

 

 
 
 
■この活動のコンセプトは
「悩んでいる人を一人にしない」です。
一人で悩んでいると、
どんどん自分の迷いに落ちて行きます、
色んな人の悩みを聞いて
ぜひ「一人じゃないんだ」ということを
体感してみてくださいね。

 

 

■毎月、全国各地で開催していますので
ご参加してみたい方は

全国の開催スケジュールをご確認ください。

 

 


ご参加お待ちしていまーーーすっ飛び出すハート ^ ^

 

 

 

**

 

 

 

 

ベルメルマガ読者さま限定にて開催中です。

あたし、生き直すことに決めました。

 

ご登録は アップこちらから


 

◆アドレス変更の方 は こちらより

 

 

 

◆配信解除をご希望の方は こちらより

 

読んでいただけてうれしかったです

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

今日も

ありがとうございまーーーすっ虹

 
 
最後に

人気ブログランキングポチッと

してもらえると

とってもよろこびますっ ^ ^

 

 

 

 

こーーーーーーーんなに長いのに
最後まで読んでくれて

とってもありがとーーー飛び出すハート

 

そんなあなたに

今日 とってもすてきなことが 

起こりますよーーキラキラ天使

 

楽しみにしててねぇーーー音譜

 

 

 

 

また書きまーーーーーすっ飛び出すハート

 

心屋(こころや)ジェニーより ^ ^